かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は「うちエコ!ごはんの日」・・・エコクッキングを心がけましょう。。

今日は「うちエコ!ごはんの日」だそうです家庭の中の CO2の大きな部分を占める食から地球環境を考える「うちエコ!ごはん」の普及を目的として、「うちエコ!ごはん事務局」が2009年に制定。日付は環境月間の 6月の最終日でありかつては氷室開きの日であっ…

今年の夏は変形浮き輪・変身水着・変てこプール!うけねらい?!でもかわいい

昨日娘あーちゃんは、プールの授業受けられませんでした。。。体調チェックのサインをわすれたからでーす。とっても可愛いナァ。。こんなの着てる子いたらくぎづけだー全品楽天最安に挑戦★【メール便対応】子供用の可愛い水遊び用☆おもしろ変形うきわシリー…

今流行り?の絵本カバーでエコバッグ(紙袋)かわいいですよー

何日か前に新聞に載っていた「絵本のカバーでエコバッグ」を作ってみました。。うちは、カバーが読み聞かせの時に邪魔だったのでいつも捨ててたんですよーで、残ってたのがこの「おまえうまそうだな」のカバー。。最初、展開図見たときに、できるかなーなん…

梅雨はトランプの出番♪ ケアベア・ひこにゃん・くまのがっこう他結構かわいいのあります

本格的に梅雨ですねー。娘あーちゃんは、暇そうです。(珍しく昨日宿題をやったので)そこで我が家では大活躍のトランプです。まあ家のは100均のですけど。。。子供用にはこんなのでいいと思いますが。。。私は昔「りぼん」の付録の『空くんの手紙』トラ…

ミルキーなクリームのロールケーキ。。小さいので一巻きして堂島ロール風

焼き色がつく上の面の方がきれいだったのでそちらを見えるほうにしました。 しっとりふわふわ*ロールケーキの生地 by まりも1016 ロールケーキに♪名店の濃厚生クリーム by すず0528このクリームが作りたかったんですよー。これはおいしい!植物性で作っ…

焼きたてメロンパン(移動販売)VSヤマザキ「ぷにたま」

焼きたてメロンパン(ムッシュメロンパン) V S山崎製パン 「ぷにたま」左(ミルク)右(チョコ) 「ムッシュメロンパン」という移動販売の車がスーパーにきました。大阪では有名だそうですが、はじめてみました。。この日は20種類売っていました。その中か…

梅シロップで梅ゼリー・・・梅はあく抜き無し&そのままが一番!

今月はじめにあく抜き(6時間以上水につける)した梅とあく抜きしないで作った梅シロップに違いはあるかの実験をしてみたのですが結果報告まったく違いはわかりませんでした。あく抜きなしで全然OKですつまり、以前の実験をあわせて考えると、洗ってヘタを…

ガーデニング終了の瞬間。。戦時中を思い出すレトロサークル。。何年も我慢させてどうもすみませんでした・

今日、4年位前に買って玄関に飾っていた「車輪」を捨てることにした。。こんな感じのやつ木製車輪 Mサイズ¥3580うちのは本物で、錆びている部分もあったりかなり古くなっている。。こんなもの真新しいピカピカを飾る方が恥ずかしい。。。けど姑に「玄関にあ…

木のおもちゃ・野いちごままごと新作でーす!

野いちご木製ままごと。6種類のパンが揃ったプチセット♪パン屋さんみたいに並べてね~!マザーグースの森♪野いちご木のおままごとできたてパンセット:桃色トレイ¥2500野いちご木製ままごと。6種類のパンが揃ったプチセット♪パン屋さんみたいに並べてね~!…

ホットケーキミックスで紅茶ケーキ♪ 卵なし

またまた卵が無くて、卵なしでつくれるケーキを作りました。このケーキは二回目かな。あーちゃんがおいしいと言っていたのでリピです ホットケーキミックスで?紅茶のケーキ by ぴよこの食卓アールグレイで作りました。安ーい紅茶だとおいしくないかなと思っ…

デコ弁グッズで簡単イベントクッキング(大げさです・・)父の日サラダ

昨日は父の日でしたが、私自身は父になーんにもしませんでした。。。娘あーちゃんはお父さんにお手紙を書きました。そして特別な料理は考えてなかったんだけど、何か特別なことをしたいというのでこの前買ったデコ弁グッズのを使ってみました。キャラ弁用の…

たこ焼きじゃなくて、こんにゃく焼き!安上がりでプリプリおいしいよ

昨日はお好み焼きで(もちろん広島焼)今日はたこ焼き!といきたかったけど、たこが高いのでこんにゃく焼き 中身見えますかーキャベツも昨日の残りでちょっとしかなくねぎも無し。。。「たこ焼きの粉」も少なかったので「小麦粉プラスだし汁」を加えました。…

尾道ラーメン風おむすび・(ファミマ中四国)・・尾道ラーメンたべたーい

18日に発売開始になった「尾道ラーメン風おむすび」です中四国のファミマで販売だそうで、148円でした。中身はこんなかんじチャーシューが1枚のってて、中にはもやしとメンマ、ところどころにねぎが見えます。味はラーメンっていう味です。尾道ラーメンとい…

食堂かたつむり・・・・・ミステリー→ナチュラル→ホラー?→マザーW

映画が公開される頃、頻繁に柴咲コウさんがテレビに出ていたのでどうしても彼女が主人公の顔になってしまう。。「食堂かたつむり」同棲していた恋人にすべてを持ち去られ、恋と同時にあまりに多くのものを失った衝撃から、倫子はさらに声をも失う。山あいの…

図画工作クラブ入りました(^v^)夏休みの工作こんなのどう?気が早ー

昨日、学校でクラブ活動がありました。娘は「図画工作クラブ」・・・四年生からクラブ活動があるのですがまず六年生が希望のクラブに入り、一番最後に四年生が空いているクラブに入るらしい。。第一希望の「家庭科クラブ」は毎年ほぼ六年生で埋まるらしい。…

ホットケーキミックス混ぜるだけマーブルケーキ!ふわふわ系

ホットケーキミックスで☆マーブルケーキ by きょっちんけっこううまくマーブルになりました私は180℃で20分、160℃で10分焼きました(こうするとしっとりできるので)とてもふわふわでした。卵1個というのもお気に入りもう少しバターを足してしっと…

薬の量が多い!?副作用なのかぐったりしてます(>_<)

やばいです。娘あーちゃん、金曜日に学校から連絡があり、熱があるというので迎えに行きました。たいしたことないので、病院に行きませんでした。土日で元気になったのですが、また月曜の朝微熱が。。。一応近所の小児科へ。。。まあ風邪薬をもらうつもりで…

我が家のホワイトフラワー&山の花。。。香りが素敵

ただ今咲いている我が家のホワイトフラワーです。。ガウラ(白鳥草)です。清楚でお気に入りです常緑ヤマボウシ月光。。秋には意外とおいしい赤い実がなります。シルバープリベットの花。。葉っぱが先祖がえりしていくー花はとってもいい香りこれだけかぁ。…

マッチでやけど(ノд`@)アイター 。。。線香花火じゃないんだからさぁ。。。

仏壇にお供えをしにいったときのコト。娘あーちゃんがロウソクに火をつけるというので、マッチを渡しました今までに三回ぐらいしかマッチをすったことのない、あーちゃんまたすり方をはじめから教える羽目に。。。それでも一発で火がついた。。。そこからロ…

お手玉も、たまにはおもしろい。公式ルールでお手玉大会!

またまた土曜日の子育て支援がはじまりました。三年目の娘は、もう「昔遊び」の時は欠席すると言っていましたが、友達が行くので結局行きました。今回はお手玉大会があったそうですお手玉といっても、三つできる子はいないみたいで、二つをどれだけ長くでき…

プロセスチーズでレアチーズケーキ・・くにまんが日記さんより

これ、レアチーズケーキです。。。(ミルクプリンではありません。。。)でも、クリームチーズ使ってないんですよ。ずっと気になってたくにまんがさんの「くにまんが日記」(検索してね)のレシピやっと作りました。これがオリジナルは植物性のホイップを使…

スライスチーズで作るヨーグルトレアチーズケーキ!今年も作りました

スライスチーズで作る「ヨーグルトレアチーズケーキ」今年も作りました。。暑くなってきたので、冷たいものが欲しくなってきましたよほんとおいしいわぁ。。。作り方はこちらくにまんが日記・・・で検索してみて下さい(ごめんなさい)基本牛乳にスライスチ…

ブラックリボンのキティ。。ラブリーにもシックにもなるかわいさ

15日からプールの授業が始まります。。ほぼ同時に梅雨入りです。。。10回できるかどうかですね。これまで使っていたプールバックの持ち手がとれたので(ダイソーで210円)しまむらで買いました。。キティはあまり好きではない娘も「これかわいー」と一目ぼれ…

我が家のピンクフラワー 初夏編

ただ今庭で咲いている「ピンクフラワー」です。。満開のものもあれば、咲き始めのものもあります。。 オールドローズバレリーナ。。 シモツケゴールドマウンテン すかしゆりロリポップ 昼咲き月見草 エリゲロン(源平小菊) なでしこさくら&ライオンロック …

運動会のお弁当!かわいくできたけどバランスがぁ。。。歌うお弁当って?

じゃーん運動会のお弁当です。。大人5人子供1人分です。。このほかリンゴとアメリカンチェリーもありました。足りなかったら悪いのでごはん大目につくったらあまりました。ククックパッドでいろいろ参考にさせてもらいました。魚肉ソーセージ大はのクッキ…

混ぜて冷やすだけ簡単アイス。。フランスのパルフェです

今年も作りましたー生クリーム、卵をそれぞれあわ立てて、混ぜるこのアイス、フランスではパルフェっていうんだそうです。料理にもパルフェってありますけど、あわ立てて固めるものをいうんですかねぇ。。まあなんでもいいけどね。途中でかき混ぜなくてもい…

福袋(文具雑貨)送料込み ♪トミカ ♪モノクロブー ♪キティ ♪ミスバニー ♪カピバラさん

おおー!モノクロブーとトミカの福袋はじめて見た。。。モノクロブーはあまり楽天にないんですよねー娘が一年生の頃なぜかはまって、BIGLOBE で買物したなぁ。。。キティは4000円以上でこの値段は安いね~送料込みだし!!まあビミョーな柄だけど。。。◆…

簡単くまちゃんクッキー☆ほんとラブリーだわ・・・乾燥肌になったけど。。。

ラブリー☆ぷっくりくまちゃんクッキー by かえかえこか、かわい~丸だけでこんなのができるのね。チョコが無くて、チョコソースなので固まらない。。。生地はのホットケーキミックス使用の生地にしたのでしょっぱーしかも、まとまらなくてお顔にひびが。。。…

しまむらでファーストブラ(胸当て)GET。。そんな年になったのねー

薄着の季節になってきました。娘が4年生になった4月頃から「胸が痛い」「ちくちくする」とか言い出して一ヶ月前からふくらみがわかるようになって来ました。。まだ服を二重にきればトップは目立たないので下着をつけることにしました。暑がりで汗っかきなの…

梅シロップつくり。。あく抜きは必要か??の実験開始

今年もまた梅をつける時期になりました。梅干は食べないので梅シロップ作りです。 昨年三種類の作り方で作り、違いがあるかなぁ。。。と実験しました。梅に爪楊枝でプスプスと穴を開けて、冷凍してつける穴を開けずに冷凍してつける穴も開けず、冷凍もせずつ…