かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スイートポテトケーキのアレンジ☆マロンケーキ

手作りマロンクリームでプディング作ったら、「だし巻き卵マロン味」になってしまった。。どうもマロンクリームがいまいちなのでモンブラン作るのも躊躇してしまう。何かないかなーと考えたら、さつまいものケーキを栗で作ればいいじゃんと思い、さつまいも…

柿ジャム(ピューレ)でクリームゼリーちょっぴりムース

残ってた柿ジャム200グラム強、全部使いましたミキサーにかけてピューレ状にして生クリーム200CC、牛乳150CC、砂糖60g、ゼラチン10グラムふやかす水30CCを混ぜて固めるだけです。本に載ってましたトッピングに綺麗な柿があったらよかったんだけどねー柿と乳…

マロンシフォン☆ふわしゅわのレシピ~クックより~

栗拾いした栗、ゆでてペーストにしておきまた(今回は栗ームではなく牛乳で作ったペースト)もう栗見たくないってほどありましたからねーで、とりあえずは栗シフォンケーキ。。。参考はふんわりしゅわしゅわ♪栗シフォン クックパッドレシピID : 670417このレ…

手作り柿ジャムでパウンドケーキ

栗拾いと一緒に柿狩りもしたのですが、ほぼ熟々だったのでジャムにしました。。。。。。が。。。。そんなに柿ジャム食べないよなぁ・・・ただ、砂糖と煮詰めただけ。。。レモン汁少しとオールスパイス少し何度かパンに塗ったりホットケーキミックスに塗った…

部活動☆はじめてのフラワーアレンジメント

今日は部活動で「華道」があったようです入学して初めての華道ですが、アレンジメントですね文化祭に向けての練習だそうです。一年生はお手伝いで、活けませんが。。。まあまあ。。。初めてですからね。。お花代を少しだけ払うけど、楽しそうでいいんじゃな…

栗拾い☆柿狩り☆田舎の秋を堪能

今日は秋を堪能しました!お姑さんの田舎に栗拾いに行ってきました。場所は広島県の真ん中あたりです初めてでは無いけどなかなか無いことなので娘あーちゃんも夢中一番夢中になってたのはおばあちゃんでしたが。。。柿もとりました。もう熟しすぎてましたが…

梨のフワフワケーキ☆クックより

前から気になってた梨のケーキ作りました。古梨救済!綿雲のようなフワフワ梨ケーキ クックパッドレシピID : 920894まさに古い梨だったのですが、20世紀梨ではなく豊水で・・・やっぱしゃきしゃきしなかった。。。甘さ控えめですな作ってて気づいたんだけ…

リッツon栗ーム☆&ハロウィンケーキ

やっぱりこの栗ームおいしいなぁ。。ということでリッツもどきのクラッカーにのせて食べました栗好きにはたまらない!栗ーム クックパッドレシピID : 289436ふんわり食パンなんかにのせて食べるのもいいなぁ今月はハロウィン・・・モンブランのケーキなんか…

モンブランロール☆栗ームやら失敗しないロールケーキの生地やら

お隣さんに栗を頂きました。娘あーちゃんが「栗ご飯やめて」というので栗ームつくりました。栗好きにはたまらない!栗ーム クックパッドレシピID : 289436 これね、お菓子に使うよりこのまま食べた方がおいしいでも大量にあるので、モンブランロールにしてみ…