かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

斑入りチェリーセージ&夏花壇に向けて

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています





斑入りチェリーセージの花が咲きましたޥ

斑入りチェリーセージ


花は普通のよりちょっと濃い感じ。。。

写真ではわかりにくいですが、葉はきれいな斑入りです。

結構斑入りって好きなんですよね。。シルバープリベットとかもそうだし。。

これも蕾がついてます。花はいい香りなんですよ。

そして今日は、先日買ったミリオンベルをコンテナに植えました。

ミリオンベル


これはコスモスピンクで摘心前です。

このあと摘心しました。たくさん咲いてもらうために

そして、昨日、ゆうびポーチュラカを園芸センターで発見!!Ӥä

しかーし、1株399円って高すぎるーܤ

挿し芽をするにしても、1株じゃ同じ色になってしまうし。。。あきらめました。。。

松葉ボタンの終日咲きっていうのもありました。八重咲き大輪で、ビビットカラー

なんだけど、ふんわりとしてこちらもかわいい。。296円なり。。。

でも開花期が8月までと、ちょっと短い。。。夏までと割り切るならこちらでも

いいかも。。。でもやっぱり高いです。。。これなら種まきする方がいい。。。

結局よくある大輪ポーチュラカを6株買いました。

ホームセンターで買えば、もう少し安いけど、まあ1株105円で、許そう。。。

きっと挿し芽で増えてくれるはず。。。適当に切って挿しときました。


大輪ポーチュラカ


挿し芽といえば、あーちゃんが幼稚園の頃、バーベナ花手毬の切り戻しをしていたら

かわいそうと思ったのか、普通の砂地の地面にブスッと挿していました。

これが、ついたんですよ。。。困ったことに。。。忘れた頃に抜きましたけど...

でも花手毬ってこんもりと咲かせるのが難しくて、今は我が家にはいませんが。。。

そうそう、今日は毛虫にさされたんですよ。

つまんでて、よそ見してたら、いつのまにかいなくなってて、あれっとおもったら

チクッて。。まあそのあと全然なんともなかったのでよかったですけど。。。

そして、キラッと光る筋が。。。なめくじですねぇ。。あー疲れる。。。ܤ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

子供のプレゼント・おもちゃ選び 女の子雑貨へ戻る


Designed By チワワン子