かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

さつまいものおやつ・・カリッと食感の抜絲紅薯(パースーホンスー)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

実家でサツマイモをもらったので、おやつも無いことだし、大学芋つくろうかなと思ったけど

家で、大学イモがうまく作れたことがないんですよね狼。。

時間がたつとベタついて、カリっとならなくて。。。

で、調べてみたら、抜絲紅薯(パースーホンスー)という中国のおやつがありました。

<作り方>

サツマイモ 中2本

(水にさらして低温で揚げておきます)

飴・・・・・砂糖 80グラム
      油  大さじ1 

飴の材料をフライパンに入れ、中火で、砂糖を溶かします。

とけたら、揚げたおいもを入れ、絡める。飴が糸を引いてきたら

クッキングシートか、油をひいた皿に取る。(ばらしましょう)

氷水に落としてあげる。

これで、カリカリの大学芋・・じゃなかった抜絲紅薯ができました。

抜絲紅薯

きび砂糖でやったのが失敗だった。。色がわからん

しっかり砂糖をとかしてから芋を入れたほうがいいです!

でもカリッと感はバッチリでしたよ。これこれ!そごうに売ってたやつはޥ

h01.gif

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ人気ブログランキングへ


¥1365
¥945
¥1575
¥231
¥270
¥430
¥500