かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

あの液体窒素実験に大興奮!!おうちで出来ない科学実験&出来る実験

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨日は、旦那のお父さん(要するに義父)のお墓参り

そのあとカラオケޥまねきねこ(またかよ)

そして、ひょんなことから「科学実験教室」Ҥ᤭がはじまりました。


よくテレビƥや本で見る、液体窒素じっけーん

この液体が液体窒素です。。。-200℃の世界です。。。


液体窒素


もやもやした煙は、水蒸気ですよ(空気中の水分が冷やされて出来たもの)

よくこの中にバラの花やを入れて砕いたり、バナナを入れて凍らせて金槌にしたりしますよね

今回は軟式テニスボールを入れてみました。そして床に落とすとバリーンӤä

しばらくすると解凍されて欠片はふにゃふにゃに・・・

そして空気を入れた風船をつけると中の酸素が冷やされて液体酸素に

P1010070.JPG

青いんですよ。そして磁石にくっつく。。。



そしてこれ  浮いてるでしょー。超伝導ってやつです

P1010074.JPG

説明受けたけどこの頭じゃよくわからん。。。

 
シャボン玉を凍らせてみたり、いろいろ遊んで、じゃなくて実験して

最後はヘリウムガスでドナルドボイス!!やっぱりお父さんの低い声でやるのが

おもしろいけどね

P1010081.JPG

おうちに帰って、なにやら私の嫌そうな装置を出すお人。。。

ぐるぐる回して電気を作ってバチッとやっております。。。
P1010083.JPG

いやーそれにしてもこんな実験ができるとは思いませんでした。。。

娘も大喜び!私と一緒で、おもしろーいで終わりますけど。。。

中にはこういった実験から興味をもち未来の日本をしょってたつ若者が育っていく


かもしれない。。

(ちゃんとした先生がついてやってます)



大人も子供も遊んで学べる科学実験キット
¥1365
科学実験キット2 実験で学ぶ化学
¥4725
科学実験キット&グッズ大研究
¥1680
不思議!科学実験キット 4点セット
¥3496
当日出荷OK]10種類の科学実験を楽しめるセットふしぎな科学実験セット
¥1150
¥1500
¥840
¥1155
¥1680
¥1575
¥1365
¥1575