かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

文化庁の舞台芸術体験事業・・「とんでろじいちゃん」山中恒さん原作

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

娘は今日「子どものための優れた舞台芸術体験事業」とやらを見るらしい

なんだそれ文化庁の事業らしいです。。くわしくは「子どものための優れた舞台芸術体験事業」

公演団体はいくつかあり、開催したい学校が希望を書いて応募するようです。

へぇ。。いろいろやってるんですねぇӤä

娘達が見る舞台は「劇団ひまわり」の『とんでろじいちゃん』

原作は「山中恒」さんです。。40代ママならご存知

あばれはっちゃく
や、

大林宣彦監督の映画ӥǥ「転校生」(原作:おれがあいつであいつがおれで
  
さびしんぼう」(原作:なんだかへんて子)
の原作者です。。

『とんでろじいちゃん』も大林監督の新・尾道三部作の三作目で

「あの、夏の日~とんでろじいちゃん~」として映画になってるようです

(旧尾道三部作はみたけどねー礭)「あの~」は宮崎あおいさんが出てます

話はもどって、舞台ですがダブルダッチから始まって、子供の心をわしづかみー

お話は・・・

夏休み、都会の少年ユウタはおじいちゃんと体験する不思議な出来事を通して、

現代の子どもたちがともすると忘れてしまいがちな勇気や、

相手を思いやる心が芽生え、「ボケタ」と呼ばれる自分に自信を持って成長していきます。

そしておじいちゃんは後悔していた子どもの頃の出来事の"真実"を見つけます。

それは、二人にとって忘れる事の出来ない夏の思い出となるのでした。


これを舞台ならではのお芝居で涙あり笑いありで見せてくれたそうです

事前にワークショップがあって(6年生のみ)舞台にもエキストラなどに出演したんだって!

おもしろいなぁ



Designed By チワワン子