かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

今日も月見の日だって!広島呉名物の「いが餅」もちもち

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

imgcbbc797e3i8wn3.gif



今日は十三夜の月,栗名月

旧暦九月十三日で後の月・九月十三夜の月・栗名月などとも呼ばれ、
月見の風習がある(「後の月見」という)。中秋の名月と、十三夜の月の両方を同じ場所で眺めるのがよいとする言い伝えもある。

今日は何の日/こよみのページより・・・http://koyomi8.com/cgi/today/today.php

というわけで広島呉名物いが餅買いました

いがもち.jpg

iga.jpg


スーパーの広告にもあったけど餅や団子を売りたいんだねー

実際どこのスーパーにも団子や餅がたくさんありましたӤä

そしてそれに釣られる主婦がここに。。。ää

最初は一本で二度おいしいという串だんご・・

一本に四個お団子がさしてあって、二つはあんこがのってて、二つはみたらしというものを

買おうと思ったけど広島呉名物いが餅買いました。。。

もう食べてるし。。。全然月見用じゃないじゃん。。まあ今日は月見えないでしょ。。

子供の頃呉に住んでてお祭りのときは露店や近所のお店に必ずありましたねー。。

お月見ってだんごだよね普通・・・まあお祭りの時期でもあるし作ってるのかもね

今日のは矢野食品さんでつくってる「いが餅」です。。。

なかなかおいしかったです!子供の頃からあのもち米の部分がもっとあったらいいのに・・・

と思ってましたねー

いが餅を調べてたらおもしろいHP見つけました。


その名も「日本いがもち研究所」http://www.kureweb.com/JIRI/jiri1.html

(呉web.com http://www.kureweb.com/

いろいろあるんですねー。。






¥2500
¥2760
¥530
¥2959
>





Natsu&Kei