かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

ロールケーキ生地最高!クリームは植物性ホイップで失敗

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

なんかロールケーキ食べたくなったので作ってみた

ロールケーキ作るの何年ぶりだろ

私が持ってるのはこの型・・・22✕30・・

こんな型用のレシピないじゃん。昔なんでこんな型買ったんだろ

卵3個のレシピを使えばいっか


アンテノア ハイクリーンコート ロールケーキ 焼型 27×20cm 【日本製】 D-3570 パール金属

 トイロさんのレシピが3個だ!共立てだし

Cpicon しっとりふわふわ♪純生ロールケーキ by トイロ* 

ドルチェでもないし動物性のクリームでもないけどね

 

卵は冷蔵庫から出したてを使う場合お湯につける  っていう裏技を

さっき見つけたのでやってみる

 

 めっちゃふわふわにできた!ケーキクーラーないから天ぷら用の網に

のせて冷ましました 。で、クリーム塗ろうとしたら、

あ、シート引くの忘れてた。。ケーキに網の跡ーーーー

そして乾燥したのか巻き巻きのときに割れたーーー

隠せ隠せ! 焼けたらビニールの袋に入れておけばよかったんだねー

できあがりー


f:id:mokkun49:20200816180321j:image

網の跡をごまかそうと粉砂糖かけたけど駄目だった・・
f:id:mokkun49:20200816180333j:image

持つだけでやわらかふわふわってわかるよ

だけど残念なことに植物性ホイップを使ったせいでクリームが

失敗だーーーー もちろんレシピは動物性生クリームですよ

生地がおいしいだけにクリームのまずさが。。。

やっぱり純生クリームじゃないと駄目だわーーー

 

生地は、デコレーションケーキの生地にしたいくらいだわ