かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

シフォンケーキ 失敗からまあまあ成功への道パート2

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

続きです。。パート1はこちら

mokkun49.hatenablog.com

ゆずシフォンを作ってから一週間の間に4個作ったけど、まあなんとか自分の思うようなシフォンケーキが出来ました。まだ小さい穴が出来たり外すの失敗したりするけどとりあえず17センチのこの型の挑戦は終わりにします。

プレーン(ミルク)シフォンケーキ

卵L4個 170℃で40分 牛乳または水50g その他はデリッシュキッチンのレシピを参考にしました  網使用 型はオーブンレンジの上の棚に置き、予熱中に温めておく 

(液体は人肌程度に温めたほうがいい)卵黄の泡立ては湯煎で40度くらいに温めてから

ふわふわ幸せ♡ 基本のシフォンケーキのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

ちょい焦げた。。焼きすぎたかな。うちのオーブンレンジ暗くて焼いてるところがあまり見えないんですよねー。焦げてるのかどうかもわからん。。

f:id:mokkun49:20211212103817j:plain

f:id:mokkun49:20211212103806j:plain

ナイフはうまく外せないので今回も手外し、腰折れのように見えますがそうじゃないんですけど、、、焼く前に生地を型に貼り付けなかったらどんなになるんだろ。

オーブンは開けたくないので途中で切込みを入れることはしていません。

f:id:mokkun49:20211212103759j:plain

ちょっと気泡が多い。。実は、最初卵黄に砂糖入れずに牛乳と米油入れて混ぜてて

慌てて砂糖入れて猛烈に泡立てました笑 

 

角度が違うけど。。。右が最初のシフォン

f:id:mokkun49:20211212103806j:plain
f:id:mokkun49:20211212132033j:plain

今までのよりちょっとぱさつく気もするけど(旦那は違いがわからんそうです)

ホントはもっときれいに花割れさせたいんだけど、18センチの型買おうか考えてるので

この型の実験は終了なのでした。

 

18センチでも形が違うぞ!迷うな。。


18cm スタイリッシュ シフォンケーキ型 アルミ | 石橋かおりさん監修 馬嶋屋菓子道具店 オリジナル


シフォンケーキ型 (アルミ) 18cm 1個入 シフォン型 18 クインローズ シフォン金型 アルミ シフォン 日本製 KGP021-1 クリスマス Christmas

 

うわーーシフォンナイフとセットかーーでもトールは上が焦げそう😥


【あせてお得!】浅井商店オリジナル 人気のトールシフォン型 17cm 3点セット シフォンケーキナイフ/シフォンケーキ袋