かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

ケーキの日、虎ロールケーキとピスタチオ&ほうじ茶バスクチーズケーキ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

あけましておめでとうございます。もう6日だけど。。

パータデコールを使ったトラ模様のロールケーキを作りました。

虎模様のロールケーキ

今年の干支の寅の柄でロールケーキを久しぶりに作ってみました。いまはデコロールって言わないのね。お絵かきロールっていうんだね。私のはお絵描きしてないけどね。

楽しいねー。でもWでミスをおかしてました。

 

f:id:mokkun49:20220106104131j:plain
f:id:mokkun49:20220106104141j:plain

めっちゃいい感じにスポンジ生地を泡立てた後、トラだから黄色にしなくちゃーと、

着色ジェルを入れたら、あれよあれよと気泡がしぼんでいきました💦💦

水分入れたらダメじゃん😥そこはかぼちゃパウダーにしなきゃだね。

もう無理なのでオーブンに入れたらしばらくしてエラーが!!

シフォンケーキのときと同じだ😱何回やってもエラー出るし温度上がらない。。

ん?。。。気づいちゃいました。原因に。。。

 

炊飯してましたーーーー!オーブンと炊飯同時は無理でしたーーー。

炊飯を止めるわけにはいかないので、待ってからなんとか焼きました。

よくここまで膨らんでくれました。。

そして、中のクリームの固さと量がいまだによくわかりません。。

絞り袋の先端を切って絞りましたがやはり細い口金がほしいよう。

↓これが最細でレビューもいいです。こ、これだけ買うのは。。


糸口金
 

2種のバスクチーズケーキ

今日食べに行ったカフェのものです。

手前がほうじ茶バスク、奥がピスタチオバスク

f:id:mokkun49:20220106155220j:plain

ほうじ茶は上にクランチみたいなのが乗ってます。ほうじ茶の味はあまりわからなかったです。ピスタチオは普通に美味しいです。W

 

今月は翔ちゃんの誕生日があるから何作ろっかなーーー

 これかっこいーーー

 
ケーキ回転台 アルミ製 7点セットト直径約31cm 付き ターンテーブル ケーキケーキ装飾台 360度回転 滑り止め加工 ケーキ作り用 ターンテーブル ベーキング ツール (7点セット)