かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

ミルクティーシフォン タワテラ方式で外しました!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨日書いた記事なんだけど途中でワクチンの副作用でしんどくなって今日もさっきまでフラフラでした。。でもまあなんとかもちなおしたのでシフォンケーキの覚書です

 

今日は3回目のワクチンを打ったのですが、特に体調の変化もなく暇なので

またシフォンケーキ作りました。ちゃんと学んだことを踏まえて作りました。

mokkun49.hatenablog.com

ミルクティーシフォンケーキです。

まあちょっと気泡はありますが成功したんじゃないでしょうか。

タワテラ方式の外し方をしてみました。(もう結構知られてますよね)私が参考にしたのはこちらの動画

瞬き厳禁!誰でも一瞬でシフォンケーキを型から外す方法|初心者さんでも簡単で失敗なし|タワテラ式|手外しでも失敗しない|究極に簡単で完全にマスターできる方法|料理教室の先生|料理研究家 - YouTube

f:id:mokkun49:20220311225355j:plain
f:id:mokkun49:20220311225411j:plain

きれいに外せました!面白いなーこれ発見した人すごい!底はナイフで外そうとして手で外しました。跡が残ってますが。。シートしたほうが穴がきれい。しなくてもできます。



真ん中だけクッキングシートを巻いてゴムで止めて、焼く前にゴムを外す。ゴムとるの忘れそう・・・と思ってたら案の定焼き始めて10分して気づいて

慌ててオーブンから出して外しました。なので温度ちょっと下がったでしょうね。

でもいい感じなので次は途中温度下げてみよう

せっかくシート巻いたのにつなぎ目のところがちょうど巻けてなくてボロっとなってしまいました。残念。

f:id:mokkun49:20220311225419j:plain

いい感じに焼けてると思ったけどお皿に移すと斜めになってる。。(写真がないけど)上部が均一に焼けてないってことです。そういえばこれまでもずっと斜めに焼けてたなぁ。

原因は、焼く前の生地が均一でないってことですね。揺らしてならすってのをやったほうがいいのかな。ゴムベラでこそげた生地も入れないほうがいいか。いやーもったいないわー。次の課題だなーーーあと、ふわふわなんだけど。もうちょっとしっとりしてるほうがいいなー。どうしたらいいんだろ。水分多くする?上白糖にしてみようかな。

 

トール型買おうと思ったけどオーブンレンジ小さくて無理やわ。20センチ型もな。。やはり18センチならいけるか。。でも高さは20センチと同じなん?

 


シフォンケーキ型 20cm ケーキ型 スチール製 アルミメッキ タイガークラウン ( シフォン型 焼き型 製菓道具 洋菓子型 お菓子作り )