かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

11月に作ったおやつ 2種のパウンドケーキとファーブルトン他

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

11月に作ったおやつ

パウンドケーキ

いつものフラワーバッター法で作るパウンドケーキCpicon 抹茶マーブルパウンドケーキ by KaoRi☆★☆    抹茶&黒豆バージョン

あればアーモンドプードル入りがやっぱり美味しいと感じる

シュガーバッター法のおいしいレシピ見つけた

Cpicon *くるみのパウンドケーキ* by narimimama  

右はドライフルーツラム酒漬け&ナッツ うまいーーー

シフォンケーキ

またまた失敗続きでマシだったのがこの2つ

コーヒーシフォンケーキ ちょびっと底上げ。。。

コーヒーシフォンケーキ 小さいオーブンレンジ用 レシピ・作り方 by nonky_k|楽天レシピ

自分用にレシピあげました。プレーンがうまくできなくて、先にコーヒーかよ。

アレンジでラムレーズンシフォンケーキも。。ナイフで型外し 難しい

どっちもふわふわでしっとりでおいしい!たぶん卵があまりいい卵じゃなかったような気がします。どうみても新鮮じゃない卵でした。

ファーブルトンという初めてのお菓子

ファーブルトンというお菓子をショートで見つけた。炊飯器で作るものでした

【炊飯器で簡単】新食感フランス菓子ファーブルトン #簡単レシピ #炊飯器ケーキ #簡単お菓子 #フランス菓子 - YouTube

けどオーブンで焼いてみようとこちらのレシピで作ってみました

ファーブルトン - ハナゴト

そしたらオーブンおかしくなって慌てて炊飯器に入れスイッチオンしました

見た目が悪いけどめっちゃ好みのお菓子でした。カヌレ好きは好きなんじゃないかなーーほんとはプルーンを入れるんだけど家族みんなが食べられるレーズンに変えました。

が、いずこへ。。。むちむちしてて美味しかったです。今度は可愛く作ろう