かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

ひな祭り三色シフォンケーキ:2月に作ったマイ懐かしいお菓子

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

久しぶりにシフォンケーキを作ろうと思いどうせならひな祭りっぽく三色で作りました

むかーーーし作ったことあるレシピを見ていたらあることに気づきました

昔の記事はこちら 2014年に作ってた!

ひな祭りの三色シフォン☆めっちゃふわふわ - かわいいと好きと楽しい

 

 

よくあるシフォンケーキのレシピより粉、水分 油分が 多い 

メレンゲ半分を卵黄生地に入れたあと粉を入れる。そのあと残りのメレンゲを入れる。

三色だからかと思ったけどこの方の他のシフォンのレシピもそうなってますね

Cpicon ひな祭り色シフォン by モナカさん

ちょっと高さは足りないけど ふわふわでシュワッとするシフォン出来ました。

不思議ーーー
f:id:mokkun49:20230303233902j:image

かわいいねーーー 
f:id:mokkun49:20230303233920j:image

 

チョコマフィン 板チョコ2枚入れたらちょっと油分多くてカップに油がしみましたね。カンタンでめっちゃ美味しい。クックパッドのレシピだけどもうないのですーー

2013年に印刷してました。(ID: 333940)f:id:mokkun49:20230303234145j:image

 

こちらも久々のジャンボプリン これも娘ちゃんが小さい頃に作ってたレシピ

たしか雑誌サンキュ!に載ってたものです。手書きで残してる。蒸し焼きです。固めプリンになるのかな。おいしいーーー
f:id:mokkun49:20230303234205j:image
f:id:mokkun49:20230303234305j:image

やっぱりこれ!というものは紙で残しておいた方がいいね