かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

ポニョの里が守られた!鞆港埋め立て差し止め

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

宮崎駿監督のアニメ崖の上のポニョのモデルの町にもなった広島県福山市鞆町。。。

鞆港の約2ヘクタールを埋め立て港を横断する長さ約180メートルの橋を架ける計画」

を立てた県を相手に、反対住民が埋め立て免許の差し止めを求めた訴訟の判決が

昨日1日に広島地裁でありました。

判決は原告の勝利!鞆の歴史的な景観が損なわれるとして、埋め立て、架橋計画の妥当性を

全面否定
するものでした。

景観保護を理由に公共事業にストップを求める全国初のケースだそうです。

宮崎監督はこれまでは中立の立場をとってきていましたが、会見で

大切な文化財を破壊するにしてはあまりにも計画がずさん、という判決は的を射ている」

とおっしゃっています。監督はここで二ヶ月間暮らしていたんですよ。

世界遺産候補地の調査に当たる国際記念物遺跡会議(イコモス)の幹部も同席しています。

たしかイコモスは計画をやめるようにいってました。

住民の間でも便利になったほうがよいという考えもあり、県が策をだしてから26年間

対立していたそうです。

埋め立てじゃなく、他に方法を考えて欲しいと思うのは、そこにすんでいない人の

言い分でしょうか
。。。

県は控訴するでしょうねぇ。。。でも県知事は任期満了で引退するので県知事選が

11/8にあります。。これはしっかり新聞見ないといけないわ。。。


鞆の旅館を探す



おもしろポニョ
 大好きなポニョの湯たんぽで暖かく♪【崖の上のポニョ】ポニョの湯たんぽ
¥5040
崖の上のポニョ 【くらげ置時計】
¥3360
エンスカイ 崖の上のポニョ ポンポン船 トートバッグ
¥2835
【バケツからポニョが覗いています】 【KBM090908】崖の上のポニョえんぴつ削り
¥800
崖の上のポニョ プチマグネットセット 半魚人ポニョとくらげポニョ
¥1050
崖の上のポニョ キャンディポット おひるねポニョ
¥2940
[崖の上のポニョ] いもうといっぱいセット
¥1575
ポニョやポンポン船が折れる楽しいおりがみセットです!崖の上のポニョおりがみセット
¥714
クリアの玉にポニョとヒトデが入りました。崖の上のポニョ ポンポンヘアゴム 赤
¥735