かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

「アヲハタジャム工場見学」&親子でジャム作り!おいしくって楽しい!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨日行ってきましたアヲハタ工場見学と親子でジャム手作り体験ツアー」

藤三(スーパー)とキューピーの共同企画です

親子ペア15組に当たりましたå

まずは大型バスХ竹原市

「バンブージョイハイランド」
に11時ごろに着き、

お弁当をもらってお昼になります。

暑いので子供達も短時間しか遊びませんでしたが。。。

バンブー

かぐや姫伝説に基づいて遊具もつくられています。奥や手前にも遊具があります

右は芝すべりがあります。ソリもおいてあります。

実はここは何度も来てまして、お花見も最高です!

そして、車Хで10分ほどのアヲハタ工場へ。。。

まさに娘が3年生の時の社会見学コースと一緒です

アヲハタジャムは100%ここで作られています。販売がキューピーさんなんですよ

さっそくジャム作りから。。。

手作りジャム


イチゴがやっぱり作りやすいようです。

ほとんど混ぜずにつくります。ペクチンを使うので色もきれいなままなんでしょうね

¥599
(リンゴやレモンからとったものです)

糖度計も使いました。。おもしろいですよ

瓶に詰めて殺菌する間に、30種類くらいのジャムや、ジャムを使ったおやつの試食

(これがメチャクチャおいしかったので作ったらUPしようと思います)

&工場見学です。。今回はジャムを瓶つめにしているところなどをしっかり見学できました

娘が工場見学したときとはまた違ったようです。。

そしてできましたー֥ϡ

手作りジャム2

四つもつくれます。ラベルもかわいいܤϡ。。

お土産に新しい二種類のジャムと、試食した後のジャムをもらいました

キューピーさんからは「具のソース」と、かわいいキューピーのシリコンおかずカップ

をもらいました。

おみやげ

とても楽しかったのでおすすめです。

大人五人から申し込みできます。中学生以下は保護者同伴



楽天トラベルで周辺情報をみる



近くに国民休暇村があります

うさぎさんがたくさんいる島です。。毒ガス資料館もあり平和学習もできます。。。





プライベートビーチだし、まだ泳げそうですよね。まあクラゲはいるか。。。




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ人気ブログランキングへ