かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

模様入りロールケーキ・・・初めてには難しい・・失敗に学ぼう・・・

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

以前紹介したデコロールの本でハートのロールケーキを作ってみました

ただいま品切れ中本はとてもかわいいです


zentai.jpg


が・・・失敗だよーーーーーん

ロールケーキにありがちな失敗を全てやってしまったかんじ。。。

焼き色が付いてしまったし、どうしょうもないひびがーーーーっ!!

hibi.jpg


卵白と卵黄を混ぜるのが足りなくて穴がーーーーっ!!(トントンはやった)


ana.jpg

水玉模様かよ。㤭Фハートの色も微妙だし。。。

生地がしわしわだし狼娘よ、学校عでわら半紙もらってこい

うちのロールケーキ型20×27という長方形でオーブンに横に入らず

縦にいれ、どうしても奥が焼けるので途中で入れ替えるという、なんとも面倒なことに。。。

そういえば縦20センチなのに無謀にも「の」の字に巻こうとしたのが

ひびが入った原因か。。。

著者のブログにレシピ書いてあるから、本Ρいらないっちゃいらない

違うレシピでやってみようかなという気にもなる。。。

娘あーちゃんはこの生地好きといってました。シロップ塗るのがいいですね

リベンジは一週間後くらい。。。

そうそう卵のサイズが書いてなくて、Lでやったら、レビューに

お菓子道具の浅井商店楽天市場店で聞いた方がいて、Mだそうです!

¥1800
¥1050
¥682
¥1099
¥1000
¥892


h01.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ人気ブログランキングへ

子供のプレゼント・おもちゃ選び 女の子雑貨へもどる