かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

水玉ロールケーキ・ホワイトチョコクリーム入り☆かわいくできたよ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

happy.jpg

娘あーちゃんがお友達に、ケーキをプレゼントץ쥼すると勝手に決めたので

昨日から、ロールケーキ作りです。。前回のハートԥ????ϡ模様ロールケーキ

みたいなのを(そのときの日記

あげたかったんだと思いますが、うまくいかなかったのでNG別の方法で。。。

それは「パータデコール」という方法・・・

薄力粉とバター、粉砂糖、卵白をすり混ぜたものを搾り出して模様を書き

そのうえに生地を流して焼くというものです。。

「ラ・フォンティーヌ」さんのHPでパータデコールと検索すると詳しく載っています

初めてなので、ドットで。。

dot.jpg

食紅でピンクにしたものと普通の白を交互に水玉模様に。。。

娘あーちゃんがしぼってくれました。。とても几帳面にならんでますね。。。

そこにココア生地を流しー・・・・あーっ!生地にココア入れるの忘れた!!ۤ
もうしょうがないので焼きました。。。

たまご.jpg

水玉見えます生地が黄色いなぁ。。。めちゃ玉子味だ!!
共立ての、とても有名なレシピですけど、うちのもののお口には合わなかったみたいで、

ココア生地でリベンジ!!

水玉ロール.jpg

どうですかーかわいく水玉になったかな

これにチョコペンで文字を書きました(あーちゃんが)一番上の画像です

生地は「rieのクックCOOKクック」さんの

「簡単ロールケーキの作り方」のレシピです。クリームもホワイトチョコ入りでおいしいです

卵2個でつくってみました。

卵白をあわ立てて、卵黄は泡立てなくてそのままメレンゲに入れればOK

クリームがあまったので、同じタイプの作り方でためしにもう一本、つくってみました

トイロイロさんのロール.jpg

Cpicon 卵別立て★ふわっふわなココアロール生地? by トイロイロ

こちらは卵3個で。。。こちらもうまくできました。うちの型では生地が厚めに

できちゃいます。。クリームも足りなかった。。。





手作りケーキをプレゼントにするのは自分が作れるようになってからにしてね。。あーちゃん


稲田たかこさん使用の型】 ミニロールケーキ天板 24cm
¥720
DISNEYディズニーレシピシリーズ ペンケース ロールケーキ
¥687
ディズニーレシピシリーズ ランチボックス2段 ロールケーキ
¥1215
10%OFF☆デコロール本コラボ限定セット★アルタイト天板 230X230XH20mm+クッキングシート 33cmX20m+ドレッジセット
¥1250
ロールケーキ袋
¥105
ロールケーキ・焼き菓子用ボックス】ば~すくん 1枚
¥157


h01.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ人気ブログランキングへ

子供のプレゼント・おもちゃ選び 女の子雑貨へもどる