かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

秋の彼岸の中日、おはぎ食べました。おはぎベーグル他。。。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

秋分の日って

「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」として1948年に法律で制定された

なんて、知りませんでしたよ。。なんで昼夜の長さが同じ日が、祝日なのか

疑問でしたが、お休みしてお墓参りに行きなさいと言うことなんでしょうか

子供の頃は親がそういったことに対して、無関心だった(ような気がする)ので

お墓参りも、仏壇にѡを合わせることもしてませんでしたねぇ。。

今も必ずするわけではないですが、仏壇におはぎを供えるぐらいはしますからね。。

そしておさがりをいただきましたڤ

「ぼた餅」と「おはぎ」の違い

って地域によって違うのかと思ってましたが漢字にするとわかります。

「牡丹餅」「御萩」。。。春に咲くボタンと秋の草、ハギ。。

食べる時期によって呼び方が変わるんですね。。。昔の人って粋ですねぇ。。

なんと、おはぎベーグルなるものを見つけましたӤäおはぎアイスもおいしそう。。。

¥651
¥473
¥1050
¥3675
¥368
¥140



y07.gif ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ人気ブログランキングへ

子供のプレゼント・おもちゃ選び 女の子雑貨へもどる