かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

塩ちんすこう~クッキーより好きかも~ちょっと焼きすぎたけど

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「ちんすこう」17年ぐらい前にはじめて食べておいしかったんですよねー

はじめて家で作ってみました。。

作り方を検索・・・いろいろありますが。。。

ショートニング(本来はラード)50グラム

砂糖50グラム

薄力粉100グラム


(1:1:2)のレシピが多かったです

今回塩ちんすこうにすべく適当に沖縄の塩「シママース」を入れてみました

ショートニングを少しチンして柔らかくします

砂糖を入れてよく混ぜ、薄力粉を三回くらいに分けてよく混ぜます

塩も入れてあとは手でまとめて親指大に形を整え焼くだけ礭。。。

この焼くのが180℃だったり170℃だったりレシピによっていろいろ。。。狼

時間も幅があって20分~30分です。。

ちんすこう

完全に焼きすぎだ

下の方が固いよ。。。くやしーい

味はおいしくて手が止まらないです。。。ޥ

新しいオーブンレンジにしてから今ひとつ焼き加減のコツがつかめない。。。

まあ見てなかったのが悪いんですけどね。。。

白くしたいのでちゃんと見てないといけませんねܤ。。。

今回170℃で23分でこの色なのでもう少し時間を短くしてみようと思います

いろいろレシピを見るとサラダ油でもいけるみたいですね

Cpicon サラダ油で☆サクッホロッ簡単ちんすこう by れんママのんのん

180℃で15分だ!!


ラードは買わないだろうからねーOK



¥1050
¥630
¥300
¥450
¥380
¥315


h01.gifにほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ人気ブログランキングへ

子供のプレゼント・おもちゃ選び 女の子雑貨へもどる