かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

子宮がん検診・・・無料クーポンで受けてきました・・・丁寧すぎるクリニック

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨年7月に配布された「がん検診無料クーポン券」をつかって

今日は子宮がん検診に行ってきました

政府が発行しているもので、対象者には市町村の自治体から送られてきます。

子宮頸がんのクーポンですが、40歳は乳がんのクーポンもあります

卵巣嚢腫になったことがあるので超音波で診てもらいました

内診は無料ですが超音波は実費・・子宮体がんも検査してもらうことにしました


こちらも実費。。保険を使って5030円でした。これは病院±によって違うと思いますよ。


子宮頸がんは自分で採取して郵送͹ضするっていうのもあるんですねー
¥3675
¥1890


診察では異常なしでした。体がんの検査は子宮の奥の細胞をとるのでちょっと痛かった・・

ここのクリニック、先生も立ち上がって「お大事に」と頭を下げてくれるんですよ。

看護士さんも「おしもをお拭きします」といって拭いてくれます。。。

ちょっぴり恥ずかしい。。。ää


来週はマンモグラフィーが待っている・・・これは2回目です

胸が小さいので、引っ張るのが大変なんだよなぁ狼・・・

乳がんリスクファクターのすべてを知る!」って本に(右上の本)

マンモグラフィー検査の危険性という項目を見つけてしまった・・・

図書館にあったので今度借りてみよう・・・


子宮がん 乳がん 予防と検診

子宮頚がんはみんなで予防できる

「女性検診」がよくわかる本

こんなに変わった子宮がん検診

乳がんリスクファクターのすべてを知る!

乳がん検診」がよくわかる本

自分で見つける乳がん

医者はなぜ、乳がんの「予防法」を教えないのか

乳がんからあなたを守る食事とライフスタイル


子宮頸がんは予防接種が中1から高1の間でうけられるようになりましたね。

今年は無料みたいだけど、(自治体によってちがうかも)うちの子のときも無料かなぁ。。。


追記・・・さっきyahooニュース見たら

子宮頸がん:予防ワクチンに疑義 大崎の医師が市の助成見直し要請へ

佐藤医師は海外を中心に子宮頸がん予防ワクチンの関連情報を調べ、(1)HPV感染予防のワクチンで、子宮頸がん発症に対する予防効果は示されていない(2)未感染の女子に接種して予防効果があるとの確証はない(3)接種による痛みが激しく失神例が少なからず発生。注射部位の腫れ、全身疲労、頭痛も報告され、副反応も顕著

だって!!うーーーーん 悩むなぁ。。。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

子供のプレゼント・おもちゃ選び 女の子雑貨へもどる