かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

もっちりしてるのに顔が突っ張るかんじ カルテHDで修復させよ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

クレンジングの件で鏡見るのが楽しいといっておきながら

やばい事態になってます(クレンジングは良き)

お肌の緊急事態発生!

最初の異変は三日前の朝、

車のルームミラーを見たとき頬の下の方に

帯状毛穴がシャーーーーっていっぱいある😨

その日から顔が常に突っ張ってる感じで

潤いがどんどん蒸発していってる感じがする。見た目や触ってみてもカサカサとかはなく、むしろしっとりしてる感じがする。

肌の奥のほうがいかれたか?

ビニール肌まではいってなさそうだけど

このままじゃやばいことになると直感。。

原因は?

思い当たることは頬の肉つまむマッサージ。

めっちゃつまんでた。なんか効いてる感じしてたし。。

やっぱり角層だか角質層だかを痛めてしまって、いくら保湿しても乾燥するのか。。。

あとから気づいたけど導入ミストにアルコール入ってたよ😓

拭き取り化粧水もいっとき毎日やってた・・

対処

初日は保湿すればいいと思いファンケルの化粧水をたーーっぷり塗ってクリーム塗ったけど全然塗ってないのと同じに感じるくらい保湿されずやはりバリア機能破壊されてるなと思いました。

そこで思い出したのがユーチューブで推奨されてた

 コーセー カルテHD モイスチュア ローション 高保湿化粧水 (150mL) 【医薬部外品】

バリア機能(ラメラ構造)に働きかけてくれるって言ってたので速攻ドラッグストアに買いに行ったよ。とりあえずミニ。プチプラで助かる。

しばらくこれで様子見。そんでもってコラーゲンも補充しとこ(気休めかもだけど)

コラーゲンドリンクも一緒に。。3本だけど。マッサージはもちろん中止。

アテニアのオイルクレンジングはしました。

f:id:mokkun49:20210911173727j:plain
f:id:mokkun49:20210911173736j:plain


コーセー カルテHD モイスチュア ローション 高保湿化粧水 ミニボトル (35mL) 【医薬部外品】


コーセー カルテHD モイスチュア エマルジョン 高保湿乳液 ミニボトル (35mL) 【医薬部外品】

 

 
アルフェ ビューティコンク 10本セット (50ml×10) 大正製薬 ALFE

まあまあ飲みやすかった。3本だから効果わからんけど

結果

初日に突っ張り感は少しましになったけどもとには戻らず。

2日目も初日よりましという程度。3日目、夕方まではなんとか

ひどい突っ張り感はなくなったけど夕方からまたひどくなってくる

結論

結局、色々やりすぎたんだなと思います。

ふき取り化粧水で顔拭いて、ポリマー入ってるジェル塗って顔の肉つまんで

アルコール入りのミスト吹いて。健康な角質が剥がれて未熟な角質がでてきてるのかな。やはりほうっておくとビニール肌になりそう。今はテカテカではないけどつるつるに見える😥カルテHDミニがなくなるまでに治るか?二週間・・

残ってる化粧水使いたいんだけど。。。

そして顔のたるみはどうすれば。。。調べれば顔を触らない

顔ヨガもだめというのが出てきた。。もう気にするのやめよ。。