かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

「ややビニール肌」からの脱出 スキンケア編

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

乾燥肌になったわけ

マスクのせいで(いや、歳のせいか)頬のたるみが気になって

You Tubeみて毎日フェイスラインの肉モミモミ、

お顔のリンパ流しマッサージ、時々ふき取り化粧水で角質取り、酵素で角栓取り、

メイクも普通にしてオイルクレンジングして朝はクレイ洗顔してました。

そりゃ顔の表面なくなるやろ。。

早く回復した基礎化粧品

モミモミしてたところが特に、どんな化粧水いれてもクリームしてもどんどん

水分が蒸発していってるのがわかる。。そして痛くて寝られないときも。。

慌てて、バリア機能回復させるアイテムを買いに行きました

9/13のブログにも書いたカルテHD(医薬部外品)、 ヘパリン類似物質が入ってます

f:id:mokkun49:20210911173727j:plain

とりあえずミニサイズを試してみました。(今は通常品使ってます)


コーセー カルテHD モイスチュア ローション 高保湿化粧水 (150mL) 【医薬部外品】
 

今思えば最初はヒルマイルドでも良かったのかな


【第2類医薬品】健栄製薬 ヒルマイルドクリーム (60g) 乾燥肌治療薬
 

まあカルテHDにはグリチルリチン酸ジカリウム(肌荒れ防止)や他の美容成分が配合されてるのでまあいっか。

メイクを落とすのはアルカリの固形石鹸

メイクは石鹸で落とせるコスメに変えて、石鹸買って頑張ってみました

すぐに欲しかったのでドラッグストアに売ってたアルージェのおためしセットを買ってみました。2日分ってなってるけど石鹸はそれ以上使えそうなのでお得です


アルージェ お試しセット 2日分【メール便可】
 

550円 

こちらも良かったのですが色々見た結果、エトヴォスの石鹸買いました。めちゃくちゃしっとりします。ネットリするぐらいの泡を作って顔に泡を押し付ける感じで洗うと毛穴の奥まで洗えてる感じがします。泡を作るときは水は少なめから少しずつ足していきます。

f:id:mokkun49:20211003165550j:plain

 
エトヴォス(ETVOS)公式ショップ 【洗顔・角質ケア】長期熟成で保湿成分をギュッと濃縮した透明枠ねり石けん「クリアソープバー80g」【etvos】【30日間返品保証】

ワセリン大活躍

カルテHDとってもいい感じだけど、つけてしばらくするとやっぱりじわじわと乾燥する。。まあ乳液だしな。でも持ってるクリーム塗っても効果ないのでちょっと前に買ったワセリンがあるからこれ塗ってみよ

f:id:mokkun49:20211003165547j:plain

 
大洋製薬 ワセリンHG チューブ(60g)

テクスチャーが硬いので手のひらに広げておさえるように顔に塗りました。これがめっちゃ効いた!顔の表面に膜をはってくれるので全然乾燥しないぞ!

メイクするときもこれを塗らないと乾燥してしょうがないので薄く塗ってました。

そんなこんなでカルテHDミニの化粧水がなくなる10日目くらいでだいぶよくなり、

痛くなくなってきました。(日にちでいうと9月20日ごろ)でも蒸発してる感はぬぐえません。ここからは根気よく皮膚が再生されるの待つしか無いようです。

若い子は28日周期で再生されるんだろうけど50代は75日かかるとどっかで見たぞ。。

まとめ

カルテHDの化粧水と乳液は確実に効いてる!角層ラメラに働きかけてくれます。

セラミドより深いとこまで働きかけてくれるようです。(ヘパリンとセラミドで画像検索してみて)お試しでセラミド入りの化粧水も使ってみたけどカルテHDのほうが良かったです。そして蓋をするのはワセリンに勝るものはない!

 

石鹸で落とせるメイクの話はまた後日。。。