かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

抹茶プリン3種 今日は富士山の日 富士山型欲しいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

また、生協で牛乳を止めるの忘れてた。。最近一週間で一本無くならない。牛乳と言っても低脂肪牛乳なので濃厚プリンのレシピでも濃厚になりません😅

なめらか抹茶プリン

今回はカップに入れて蒸し焼きにしました。美味しーーーー!

f:id:mokkun49:20220223171935j:plain
f:id:mokkun49:20220223171955j:plain

柔らかいので型から出すと低くなるーーーw一人2個づつにするため8個になって1個の量が少なかったですね。ちょうどよくてわかりやすいレシピ無いかなーと探していくつか見つけました。
50ccくらい生クリーム、(否植物性ホイップ)が残ってるのでそれも使用。

レシピを参考に作ったのですが、牛乳が低脂肪牛乳だし、きび砂糖も上白糖だし、植物性ホイップだし、同じものを作ったとは言い難いのでどうしたもんか。。

参考にしたレシピということでリンク貼っておきます。

【わかりやすい】超濃厚抹茶プリン 【極とろ】How to make Matcha pudding - YouTube

牛乳を消費したかったので卵多めより牛乳多めのレシピを選びました。

材料もちゃんと指示通り作ったらもっとうまいんだろうなーーー

 

めっちゃほしい富士山型プリンカップ

今日は富士山の日なのかーー2・23 ふじさん か。。
かわいいなー富士山のカップ。。大きいのだと一個でもインパクトありかな。
オーブンに入れるとき倒しそうで怖いな。ケーキも焼けるし楽しそう。
↓ちょっとスマートな富士山だけどプリンやゼリーだとちょうどいいのかも


径145x高85mm アルミ 富士山 プリン 型 大 | 空焼き 不要 プリン型

小↓


径85x高72mm プリン型 富士山 アルミ | 空焼き 不要 プリン 型 | 空焼き 不要
 

 

↓松永製作所さんのもシリコン付き

 
松永製作所 シリコン付 アルミ富士山プリン小 シルバー MS69


松永製作所 シリコン付 アルミ富士山プリン大 シルバー MS70
 

イタリアン抹茶プリン

1月の終わりくらいに作ったクリームチーズ入りのイタリアン抹茶プリン。

パウンドケーキ型で焼きましたが、これももうちょっと高さがあったほうがかわいい気がする。

そして継ぎ目のある型だったのでちょっと漏れたよw
f:id:mokkun49:20220223140209j:image

取り出しに失敗して歪んでるんですよねーーー。プリンはプリン、チーズケーキはチーズケーキで食べたいと思っちゃいました。このときは普通に牛乳使ったかも。。私はかためプリンは好きだけどイタリアンプリンはそうでもない事がわかりましたねw。そして、どなたのレシピで作ったのか忘れちゃいましたーーー。

ゼラチンで作る抹茶プリン

わー、これ作ったの昨年の6月なんだ。このときも残った牛乳を使わねばと作ったんだよね。ゼラチンの量もいい感じでプルンプルンにできました。低脂肪牛乳なのであっさりーーーー笑 でも美味しかったです。

f:id:mokkun49:20210627212212j:plain
f:id:mokkun49:20210627212152j:plain

もちろん自分のレシピでありませーーん。

ぷるんぷるん二層の抹茶プリン 可愛いデザートカップいろいろ - かわいいと好きと楽しい