かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

日焼けしてしまった!赤くなるタイプの私の対処法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

レチノールを慣らし始めて、とくにA反応(赤みや皮向け)もなく、そろそろ毎日できるかなーーーなんて思ってた矢先の出来事。。。

9/4日曜日、この日は団地清掃(草刈り)の日。今年班長の私は早く出て、

終わったのが10時。。。日焼け止め塗ってたけど帽子被ってたけど。。

 

顔面ほぼやけど状態!!まっかっか!!

レチノール始めてたから敏感になってたのか?いや、帽子のつばが邪魔で上げてたわ。。それで3時間はやばいって。。いそいで対処しなくちゃーーーー

 

とにかく冷やす

氷水をナイロン袋にいれて顔に当てる

カチカチの保冷剤を水と一緒にナイロン袋に入れて顔に当てる

柔らかい保冷剤は直接当てる

ボールに入れた氷水を直接顔にバチャバチャかける

これを帰ってからずーーーっとやってました。途中お昼ごはんと晩御飯はさみましたけど8時間ぐらい冷やし続けました。赤みは2時間ぐらいでだいぶおさまりましたが熱がこもってて、炎症が続いてるので延々と冷たいものをあててました。

お風呂はシャワーで済ませ、顔はぬるい水で洗顔。使ったのはこちら

【店内P最大14倍以上&300pt開催】クリーミィな泡で、しっとりすべすべ♪ 肌にやさしい洗顔料【DHC直販】DHCマイルドフォーミングウォッシュ| dhc DHC 

 

普段から使ってる洗顔料なんだけど、こんなに日焼けしてても全然ヒリヒリしないし、つっぱらない。すごーーー!1センチ位でいっぱい泡立ちますよ。

 

保湿する

当日はまだ美白は刺激になるようなのでシンプルに保湿!

いつもの化粧水ミノンの敏感肌用しっとり(左)とレチノールと一緒に買ったトゥヴェールのセラミド乳液!(右)これ買っておいてよかった。白潤は二日目以降に使用

ミノン乾燥肌用しっとり 白潤プレミアム トゥヴェールセラミド乳液 ワセリン

 

ミノンはNMF(天然保湿因子)系化粧水です。[しっとり]はとろみがなくバシャバシャ系で使いやすい!そのあとセラミド乳液!まじこれあってよかった。


乳液 セラミド 12% 2年連続楽天ベストコスメ受賞 60mL トゥヴェール ナノエマルジョン/ナノエマルジョンプラス/ナノエマルジョンディープ
 

私が持ってるのはナノエマルジョン。ディープっていうのが出たんだ。。

 

このあとこれまたうちにあるワセリンで蓋をする。絶対油分つけないとだめです!

 

あと、水分補給も忘れずに 私はお水沢山飲みました

美白ケア

炎症が落ち着いたらシミができないように美白ケアです。まだ少しほてりはありますが

72時間以内が勝負なので美白ケアもやっちゃいます。

白潤プレミアム セラミド乳液 ワセリン
ミノン フラーレン ちふれビタミンC乳液 ザーネビタミンE入クリーム スキンクリエーター メラノCCプレミアム ハイチオールC ビタミンAサプリ

急いで買ってきたものは白潤プレミアムノーマルとハイチオールC

白潤プレミアムはトラネキサム酸で炎症を抑え、メラニンを抑制します!ビタミンC誘導体も入ってるしね。ノーマルはバシャバシャ使えるので好きです。

そしてセラミド乳液つけて、昼はスキンクリエータークリーム(有効成分:トラネキサム酸)つけて、夜は最後にワセリンつけます。テッカテカになるのでね。

メラノCCプレミアムは結構乾燥するので様子を見ながら。。。

ハイチオールCは10日分980円だったのでこれを買って毎日飲みます。ここはサプリではなく医薬品にしました。 ビタミンAサプリは飲み残してたものをこの際一緒に飲もうとおもいました。

 

まとめ

ネットでいろいろ調べたら日焼けして72時間が勝負(メラニンができ始めるのがそれくらいらしいです)ざっくりーーー

とにかく赤み、ほてりがおさまるまで冷やすがポイントですね

次に保湿。そしてホワイトニング。活性型ビタミンCは結構刺激になるので塗るより飲んだほうがいいと思います。トラネキサム酸の白潤は最高ですね。

今日は3日目。。。まだちょっと火照ってるのが気になります。。今はちょっとくすんでるなーーーって感じの肌色です。シミだらけになりませんように。。ハイチオールC延長して飲んだほうがいいかな。。

 

どうなったかまた報告しますね。あ、レチノールあまり焼けてなかった目元だけつけてみようか。。いや、やめたほうがいいか。。。ごくうすーーーくつけてみるかな

 

参考にした動画

かずのすけさんの動画です。参考にしました

【肌の赤みケアに!お勧め&NG美容成分リスト】『赤み』が出やすい肌質にお勧めのスキンケア成分は?レチノール・ビタミンC・ヘパリン類似物質など…意外なNG成分も - YouTube