かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

マンモグラフィ検診レポート!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


マンモグラフィ検診(乳房X線撮影)・子宮がん検診に行ってきました。
この二つは人間ドッグではオプションになるし、クリニックでも料金が高いåので
町の健康診断に申し込んでいたのです。
マンモはやっと町で受けられる年齢になりました。

以前の日記はこちら
婦人科検診に行ってきました。
人間ドッグに行ってきました!

マンモグラフィは初めての体験です。

1)まず視触診からはじめます。上半身を全部脱ぎ、検診衣にきがえます。

2)ベッドに横になり先生が視て、触って診察してくれます。(女の先生でよかった)

3)上半身をぬいで、薄手の綿のボレロのような検診衣を着ます。

4)片方ずつプラスチックの板にはさんで撮影します。
  まずまっずぐに立ちます。
  板が斜めになり、先生が板に乳房をのせてくれます。(ちょっとつぶしながら)
  腕の位置も先生が手取り足取り教えてくれます。。こちらも女の先生でよかった。。

5)最初に右から撮影したのですが、「左が写るかも知れないから押さえてて」と言われ
  左の乳房を押さえましたが、左の撮影の時は言われませんでした㤭Ф。。。。

6)次は下と上からはさみます。こちらも片方ずつ。。。
  結構な力で挟まれますӤä。。。が、その時だけで痛くはないですよ。

  あっという間に終わります

町では二年に一回ということになってます。料金は1500円!!安いです。

もらったリーフレットには乳がんの死亡者数が年々増えていて、

2007年は11322人となっています。ܤ

家族のためにも受けられる方は受けたほうが良いと思います。

自己検診もお忘れなく。。。



¥840
¥525
¥1470



クリックしていただけると嬉しいです人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

子供のプレゼント・おもちゃ選び 女の子雑貨へもどる


Designed By チワワン子