かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

桜模様のデコロール♪抹茶がいいかんじ~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

デコロールの本を買ったので、作ってみました。

パータデコールで作るデコロールです

P1020286.JPG

200℃ので焼くのですが、210℃で予熱したまま温度下げるの忘れて焼いてしまって

ちょびっと焼き色が付いてしまったå・・・


P1020287.JPG

相変わらず巻くのがヘタです狼。。。


こちらの本に載ってます
(私は他のショップで買ったのですが既に売り切れ・・楽天ブックスも在庫確認なので注意

かんたんかわいいデコロ-ルケ-キの作り方

かんたんかわいいデコロ-ルケ-キの作り方
著者:熊谷真由美
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



うちの型は小さいので半分の材料で作りました。

以前に作ったパータデコールは卵白を泡立てなかったのですが

このレシピは泡立てて作ります。量がたくさん出来ますね。

のピンクの部分を娘あーちゃんが塗ってくれました。

ロール生地は水あめが入ります。ふわふわですよー。

レシピではこの和風ロール、クリームにあんこが入るのですが

無かったので、「ミルキー純白ロール」のミルキークリーム(コンデンスミルク入り)に

抹茶を入れたものにしました。

下から天板をとんとん叩くのはしつこいくらいにやるといいと思います。

娘あーちゃんが、抹茶いいねーと言ってパクパク・・・

8時ごろ旦那用を少しもらって食べてみるとやっぱり

少しおいたほうがおいしい

旦那も食べながらうなずいておりました(おいしいということらしいです)



レシピ本の著者・料理研究家M@yumi.Kさんのブログですtempsconvivial


¥872
¥1672
¥336
¥362


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ広島ブログ