かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

お気に入りレシピを見つける旅 ロールケーキ完結編

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はあ、、前回ロールケーキをUPしてから3個ほど焼きました

比較なのにプレーンじゃないっていうのがウケる。

材料3つで水分、油分なし 共立て

これは準備も簡単で 薄力粉、上白糖、卵の3つだけ!

参考にしたのはCpicon 純生ロール by ゆきらいん

Cpicon 生地が美味しいロールケーキ by 快晴の母

Cpicon 生地材料3つ♬ふわふわ簡単ロールケーキ♡ by ❤ももら❤

ほぼ同じ工程、卵は4個で、砂糖は上白糖

厚みがあってしっとり、弾力があります。私はもう少しふんわりしたほうが好み。

味は好き。フォーク刺したときシュワって音がしました。

やっぱり別立てのほうが私好みなのかなーーー

上記と同じレシピでスーパーバイオレットに変更

簡単を捨てたくない私。。粉を変えたらふんわりするんじゃ。。ということで

スーパーバイオレット購入!初めて買ったよ。

こちらもよく膨らみました。柔らかーい。でも弾力もある。柔らかくて触ったときに傷つけちゃったよ。。


結論としては粉変えても変わらんかったなーーー。粉の分量が少ないからかな

やはり、別立てつくってみよ。

別立てで卵黄ちょっとだけもったりするくらい泡立てる スーパーバイオレット使用

前回別立てで作ったのは卵黄を泡立てなくていいレシピ。美味しかったんだけど黄色みが強かったんだよね。そのレシピのユーチューバーさんが抹茶ロールのレシピを公開したのですがこちらはマヨネーズくらいまで泡立てるっぽい。

牛乳がなかったので水にしました。油は米油。180℃で12分にした(もう少し長くてもいいかも)そしてこちらはグラニュー糖

【抹茶ロール】【Matcha roll cake】の作り方/パティシエが教えるお菓子作り! - YouTube

クリームに入れるものなかった

クリームも生地も全然均一じゃない笑

別立てはメレンゲと卵黄生地を合わせるとき、泡を潰さないようにするのが難しい。。

ロールするときに巻き終わり部分を切るんだけど、それを食べただけで好きかどうかって分かりますよね。もしや、これはふわふわかもーーー期待期待

ふわふわーーーーふわふわーー。これでプレーン作ればいいんじゃない?

まとめ

結局シフォンロールが好きなのね。いままでも作ってたけど今日のが一番好き。

ポイントは米油+水(ぬるま湯)、グラニュー糖、スーパーバイオレット

ってところですね。私は焼けたらポリ袋に入れて冷まします。とりあえずロールケーキ編終わりです。