かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

9月10月に作ったケーキ 手作り渋皮煮でモンブランロール他

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

渋皮煮とモンブランロール

もらった栗を初めて渋皮煮を作りました。。。うーーん食べられるけど、美味しいとまでは言えない。。なのでほぼ全量クリームになりました。

いつもは茹で栗で作るので黄色いクリーム。今回は秋らしい茶色のクリームですてきー

モンブランを作るのはめんどくさいので、同じような材料のロールケーキをつくりました。

中のクリームは生クリームのみ。参考にしたのはCpicon 簡単ロールケーキでモンブラン by BLEACH☆

(ロールケーキは別立ての生地にしましたが・・)秋を堪能しました

モンブランは口金がないと無理ですね。

  

チョコブラウニーと抹茶ホワイトチョコスコーン

チョコブラウニーは

ブラウニーの作り方☆板チョコで簡単に濃厚ブラウニーが作れます♪ラッピング方法もご紹介☆-How to make Walnut Raisin Brownie-【料理研究家ゆかり】【たまごソムリエ友加里】 - YouTube

チョコは明治のミルクチョコで、レーズンなしで、おいしかったでーーーす

 

抹茶とホワイトチョコのスコーンは

【スタバ再現レシピ】混ぜるだけ『抹茶スコーン』の作り方 - YouTube

アイシングなし。美味しかったです

だけど、いつも作ってるこれをアレンジすればもっと簡単に作れたかな

Cpicon 材料2つ☆さっくりスコーン by りんごのレシピ 

 

スコーンやクッキーを焼くときはシルパンなしではもう焼けない・・というほどサクサクに焼けます。

 

チーズケーキ

なんか、美味しいチーズケーキを目指して色んなレシピ見てサワークリーム入りを作ってみました。


うーん、特に。。金かけたわりにはって感じ。。
ずっと昔に取っておいたレシピをみてみた。美味しいって書いてあるレシピあるじゃん。めっちゃおいしくて家族がこれが一番美味しいってw

ちっ 写真とるの忘れたわーーーもっかい作って楽天レシピにのせようかな

あ、もうすぐ記念日じゃーーーん 11月3日のケーキ考えよう!