かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

いちじくジャムでクロスタータ(ジャムタルト)&マフィン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

冷凍いちじくをもらったのでまたまたジャムにしてみました。

いちじくジャムを使って作ったスイーツ

いちじくジャムのクロスター

タルト生地にジャムを入れて焼くだけ!

くるみは絶対入れた方がいい!イチジクとクルミ最高だね。

ジャムの水分が蒸発して濃厚になってとっても美味しかったです

↓を参考に作りました。

いちじくジャムと胡桃のクロスタータの作り方【イタリアのお菓子】イタリア在住主婦のレシピ | Crostata alla confettura di fichi | Fig Jam Tart - YouTube

タルト生地はこちらのレシピで作っています↓

失敗しないプロの作るクッキー生地 基本のクッキー&タルト生地 レシピ公開 - YouTube

一日置いてすぐに2個目つくりました!

いちじくマフィン

こちらは米油を使ったマフィン

【イオン八事】「あいちのいちじく」でジャム&マフィン|レシピ | 無印良品

を参考にさせていただきました。砂糖もきび砂糖じゃなく上白糖だし、豆乳も水にスキムミルクとかしたものだし、生いちじくもなかったけど、、、

そして分量間違えたよね。。私のマフィンの大きさだと倍は作らなくちゃいけなかったよね。ジャムがはみ出て食べるとき大変だったけど。。。あとから気づいたけど卵入ってません。美味しかったです。だけど、やっぱり豆乳ときび砂糖だともっと美味しいんだろうなー

 

こちらのレシピもめっちゃ気になる。。バターを使ったマフィンなんだけどシナモンいれるんです!

いちじくジャムとシナモンのスパイシーマフィン のレシピ - みんなのスパイスレシピ大集合サイト スパイスブログ

なんだか個体によってだいぶ出来が違う気がします。しっとりしてるのはとても美味しかったです。

とりあえず好みのマフィンを作れるようにならないとね

トースト

これも作ろうと思ってたのにジャムなくなっちゃったーーー。これ絶対うまいやつーーーこれ絶対うまいやつーー♪一年後かなーーー

Cpicon 大人のいちじくジャムトースト by cabos 

Cpicon いちじく!クリチー&ジャムトースト♪ by たぬぴぃ★ 

クリームチーズとナッツのイチジクサンド | とっておきレシピ | キユーピー

いちじくジャムとクリームチーズのトースト♡ レシピ・作り方 by THANK YOU GOOD BYE♬|楽天レシピ