かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

あけましておめでとう 寿いちごのショートケーキ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

あけましておめでとうございます。新年の(だいぶ遅くなったけど)初ケーキ

f:id:mokkun49:20230107204937j:image

おーー、私史上一番いい出来!めっちゃおいしかった!

生クリーム絞るのと、カットはちょい失敗。 生クリームははタカナシの47%の純生クリームと明治の明治 北海道十勝純乳脂1パックずつ。

スポンジ生地はこちらのレシピで!

Cpicon 絶品!!ふんわり、しっとりスポンジ生地 by 焼き菓子ひなうた 

15センチに換算しなおして作りました。5センチの高さになりました。

ふわふわしっとりでめっちゃ私好みだわ。これからはこのレシピで行こう

ナッペはユーチューブで動画を参考にしました。

しぃじーさんの動画は生クリームをナッペ用にとっておく方法を参考にしました!

【ひと工夫】綺麗な断面のフルーツケーキの作り方 | ショートケーキ お菓子作り フルーツケーキ asmr - YouTube

【クリスマスケーキ】基本のいちごのショートケーキの作り方 | お菓子作り ケーキ作り ショートケーキ asmr - YouTube

本も気になる。

アマゾン

 
パティシエレシピのかわいいお菓子

楽天ブックス:パティシエレシピのかわいいお菓子 

 

生クリームの分量と、シロップの分量を参考にしました。

基本のナッペ【How to mask a cake】の作り方/パティシエが教えるお菓子作り! - YouTube

あとからこちらもわかりやすいなーと思いました

これであなたもナッペマスター!ショートニングを使ったナッペ練習 - YouTube

今回いちごが当りでめっちゃ美味しかったーー。次は翔ちゃんのBDケーキだけどクリーム高いーーー。今回はクリーム2パックとも半額だったのよーーー。まためぐり逢いますように。