かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

金属アレルギー対応 アムリターラのファンデ試してみました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

金属アレルギーを疑ってファンデを試しています。だけど今のところ目元だけなので本当に金アレかどうかわかりません。。でも普通のアイシャドウ、アイライナー、マスカラ、ファンデでアレルギー反応が出ます。目元だけ変えようと検証中です

(紫外線吸収剤 紫外線散乱剤 両方入ってて、酸化亜鉛フリーの日焼け止めだとあまりアレルギーでません。)

今回はアムリターラというブランドです

アムリターラ

金属アレルギー対応のファンデーションのお試しを購入しました

クリームファンデ・パウダーファンデ・フェイスパウダー 三点セットで2288円

商品詳細

ノンシリコーン、ノンナノ粒子 

合成界面活性剤、合成防腐剤 合成着色料、虫由来の色素類 石油由来成分や遺伝子組み換えしたと判別された原料 不使用

特徴

酸化亜鉛、酸化チタン、酸化鉄などのミネラルが直接お肌に触れないように、ココナッツオイル由来のステアリン酸ナチュラルコーティング。マイカもコーティングしているので、夕方になっても変色しにくく、くすみにくい

クリームファンデ SPF50+ PA++++

ホホバ種子油、酸化亜鉛シリカキャンデリラロウ、ミツロウ、スクワラン、ヤシ油、アロエベラ葉エキス、トコトリエノール、トコフェロール、パーム油、※ダイズ油、ラベンダー油、ニオイテンジクアオイ油、ステアリン酸、(+/-)ステアリン酸Mg、マイカ、酸化チタン、酸化鉄 ※トコフェロール(天然ビタミンE)に微量に含まれる成分

パウダーファンデ SPF13 PA+

イカシリカ酸化亜鉛、ホホバ種子油、ステアリン酸Mg、アロエベラ葉エキス、サンゴ末、ヤシ油、ステアリン酸、トコフェロール、ダイズ油、酸化鉄、酸化チタン

スキンドレスパウダー

イカカオリン、ホホバ種子油、セルロースアロエベラ葉エキス、ヤシ油、ステアリン酸Mg、トコフェロール、ダイズ油、ラベンダー油、ニオイテンジクアオイ油、酸化鉄、シリカ

ライトオークル お試し検証

1. ベルディオの日焼け止め+クリームファンデ パウダーファンデ スキンドレスパウダーを顔全体に

今までミネラルファンデを使うと赤黒くなっていましたがこれは全然なりませんでした。夕方もくすまずきれいでした。カバー力はなくて、お昼には頬などは崩れてすっぴんっぽくなりました。化粧直しは必須

スキンドレスパウダーは全体に塗るとマットすぎ Tゾーンも塗りすぎると老けます。。サラサラで昔のマシュマロフィニッシュパウダーみたい。 目は少しだけ違和感

2. スキンアクアネクスタの日焼け止め+クリームファンデ パウダーファンデ 目周りのみ だいぶ違和感はなくなった。いいかも

3. 日焼け止めなし クリームファンデ パウダーファンデ 目周りのみ

草刈りして汗をかいたあと、目の周りムズムズ。汗が原因か、それとも直接塗ったからか。。ちょっと擦ってしまった

4.スキンアクアネクスタの日焼け止め+クリームファンデ パウダーファンデ 目周りのみ 掃除して汗をかいたらやはりムズムズ。。拭いてみたりしたけどヒリヒリ赤くなっちゃいました。

 

私は色白なのですがベリーライトオークルかライトオークルか迷います。どちらも白い方用のようです

これまでの検証での結果

汗をかいたから赤みがでたのか、。。紫外線に当たったからなのか。ステアリン酸やイソステアリン酸のコーティングではあまり効果がないという説も。(もう少し調べます)追記:酸化亜鉛などは汗などに溶けてイオンを生成しアレルゲンを作るそうです

アムリターラのファンデは香料入ってないけどラベンダーの香りがほのかにします。すぐに消えますが。(あとはミツロウなども入っているので注意が必要)。目元のシワに塗ってもめだたず、頬の毛穴落ちもなかったけど顔全体だと化粧直しは必要。使用感はとても軽い。うーーん使用感や仕上がりはいいんですけどね。

しばらくしたらヒリヒリしてきました。

 

YSラボのファンデーションのお試しも注文したので次はそちらも試してみます

ただし、コーティングが同じのような。。。