かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

ダイソーのシリコン型 レモンケーキに焼色つけたい 実験!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ダイソーのシリコン レモンケーキの型を買ったのでレモンケーキ作りました。

和歌山産レモンが3個で170円だったので3回つくりました

第1弾 コーンスターチ入りの生地でレモンケーキ

型にバターを塗り忘れたのでくっつきました。。。

シリコン型3枚使い、一枚は半分に切って天板に目一杯入れました。

(一個つまみ食い)

180℃で15分焼きました。

レシピは100均のレモン型でレモンケーキ | デレクタスイーツのおいしいキッチン

(グラニュー糖→てんさい糖)

コーンスターチが入って面白い食感、ちょっとほろっとしていわゆるレモンケーキではないのかもしれないけど美味しかったです。私は好きだなー

第2弾 ホットケーキミックスを使ってレモンケーキ

旦那がしっとり系作ってというのでもう一回。今度は手軽にホットケーキミックスを使って レシピはホットケーキミックスでレモンケーキ : ちなカフェ

(レモンピール→レモンの皮すりおろし1個分)(170℃で20分)アイシングなし
f:id:mokkun49:20240414131926j:image

型にバターを塗ったらするりと取れました。空気がいっぱい入っちゃいましたね。
焼色はやはり天板にあたってるところだけか。。。

今回はレモンシロップを打ちました。うん、これもおいしい。

でもやっぱり焼色はこんなもんですかね。

第3弾 網を使って焼いてみる

もうちょっと焼色をつけてみたいと思い天板は使わずオーブン付属の網のみを使って焼いてみることにしました。レシピは前回と同じくちなカフェさんのレシピでレモンの皮のすりおろしではなくレモンピール入れました(レモン1個分)

こぼれたーーーー

置き場所間違えましたね。切ったシリコン型は真ん中に置きべきでした。そして無理に生地を目一杯入れたので余計にこぼれました。生地がまだ余ったのでシリコンカップをこの網の下に1個。

f:id:mokkun49:20240420151432j:image

オーブン数分開けてしまったので温度下がっただろうね。。。

温度は170℃で25分(だけどオーブン開けたので???)なんで温度上げなかったのか。。。ここは温度上げたほうがよかったな。が、もうしょうがない

できあがり。。網が熱いので天板に置きました。(天板無しで焼いてます)

 

f:id:mokkun49:20240420151456j:image

手前がまあ形よく焼けたやつ。奥がこぼれてしまったやつ。こぼれたところがカリカリでなんかこんなたい焼きありましたよね笑。。焼きムラがやっぱりありますね。

断面はこんな感じ レモンピールいっぱい。アップにするとあまりわからないけど

深さが(高さ)があまりないんですよね。なのであまり長時間焼くとぱさつくかも。

f:id:mokkun49:20240420151508j:image

 

シリコン型で作るレモンケーキの結論

結論としてはシリコン型でつくるレモンケーキは焼色をつけない

焼きムラができるのでアイシング、チョコがけするほうが見栄えが良い

焼色をつけないので生地がぱさつかないがアクセントとしてアイシング、チョコがけ

したほうがいい

焼色をつけたい場合、網に乗せて180℃ぐらいで15~20分くらい

ぱさつきはシロップを塗れば気にならないかも

私は気になるけど・・・旦那は気にならないらしい。。。

 

次はこちらのレシピでつくってみたいです また安い国産レモン買ったら作ってみます

【セリア】100均のシリコン型で作る簡単レモンケーキ - YouTube

バター不要!しっとりレモンケーキ by ゆきにゃン 

思わぬ発見

余った生地をシリコンカップに入れ、網の下に入れたこのレモンケーキ

f:id:mokkun49:20240420151511j:image

表面が平らなんです!まさにこういうカップケーキを作りたいんですよ。

デコレーションカップケーキにはこういうカップケーキが最適。

どこかのサイトで下段に焼くケーキを置き、上段に天板をするといいというのを見たことあるのですが1度やってみる価値ありますね。(いつやるかしらんけど)

もし買うならこの型

レモンケーキの型はダイソーで1枚200円で3枚も買っちゃったけど

やっぱりもうちょとお金出したほうがいいのかもだけど高いなーーー

深そうなの集めてみました

 
レモンケーキ型 浅井商店オリジナル BKシリコン加工 レモン天板8P 普及型 レモン型 マドレーヌ型

 
CHEFMADE ケーキ型 レモン型 粘りにくいケーキ型 (12ヶ付)

 
タイガークラウン ケーキ型 黒 190×273×24mm Blackレモン型6P スチール フッ素加工 耐熱250度 5072