かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

お墓参りのこれなーんだ?と、巴屋のアイスもなか

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は、お墓参りにいってきました。二ヶ所ほど行ったのですがまずはここ。。。


NEC_0104.JPG


カラフルなものがなんだかご存知ですかアップでどうぞ。。

盆灯篭白


これは「盆灯ろう」といって安芸門徒広島県西部地方・西本願寺派浄土真宗

の風習で昔はこの中にろうそくを灯していたそうです。

ちなみに白い灯ろうは「初盆」のときに立てます。

これって、後でゴミにしかならず、考えて立てて欲しいとおっしゃる方もいて

難しい問題ですよね。。

このあと、小さい頃にも食べていた「巴屋」のアイスもなかを食べました。

巴屋のアイスもなか


呉の名物です。サクサクッとした、もなかの軽やかな歯触りと、

シャーベットのようなあっさり味のアイスが人気。å

30個、40個とまとめ買いする人も多く年間100万個も売れる大ベストセラー。Ӥä

うまさの秘密は、もなかのソフト感・香り・色合いにこだわり、

挽き方の異なるもち粉をブレンド。1個100円。チョコと抹茶は120円。

チョコと抹茶はいつできたのかな?なつかしい紙の袋にいれてくれます。

抹茶をはじめて食べたけど、めっちゃ抹茶で、おいしかった~OK

すぐに食べないとさくっとした食感が得られないので、ドライアイスはくれません。

通販もないってことです。。こちらに来ることがあったら是非めしあがってください

そして、もう一ヶ所、旦那のお父さん、つまりあーちゃんのおじいちゃんのお墓にも

行って、(ここから二時間かかりました。。。)今日は終了。。。

明日はわたしの実家のほうのお墓参りです。。。

別窓が開きます→人気ブログランキングへにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

子供のプレゼント・おもちゃ選び 女の子雑貨へもどる