かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

ひるぜんグルメドライブ~(もちろん焼そば・ソフト)&湯原の露天風呂

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


昨日なんですが蒜山高原(ひるぜん)に行ってきました!!

うちからだと約3時間だったかな。。着いた頃はちょうどお昼。。。

もちろんひるぜん焼そばを食べに行きますよー(B級グルメ大賞2位!)

蒜山I.Cを降りるとすぐに「道の駅風の家」がありますが、やっぱりいっぱいだー

前調べでは公認店は10件あるそうで、

のぼり.jpg

この旗を目印に他のお店へ。。。

二件目、三件目と、車を置く場所もなく大繁盛。。。。四件目へ。。。

蒜山高原スポーツ公園の敷地内になるのかな?すぐお隣は「やつか温泉 快湯館」があります

穴場なのか空いてて、無事ひるぜん焼そばGET!

ひるぜん焼そば.jpg

鶏肉使用の焼そばなんですが若鶏使用の店と親鶏使用の店があるんだって

ここは若鶏使用でした。630円でした。

前にローソンで売っていた焼そばとほぼ同じ味でした。そばがもちっとしていて

秘伝のタレとやらがおいしかったでーす ローソンの焼そばの日記


各お店の情報は http://www.hiruzen.info/yakisoba/ で。。。

ピリ辛系もあるみたいですよ

そして蒜山と言えば「ジャージー牛・・・といえばソフトクリームですよねー

「ひるぜんジャージーランド」でソフトクリームGET!350円!

ちょっと甘めで濃厚です。ロールケーキとかプリンもあります。


ここでも焼そばありますが1000円と高めですå

乳搾り体験å500円で出来ますよ。時間と定員がありますのでご注意

牛さんは普通にいます。。。

ジャージー.jpg

帰りはもちろん温泉へ。。。

ちょっと戻って下湯原温泉へ(同じ真庭市のようです)

レトロな町並みですねー、車窓からでも素敵な感じ。。

行ったのは「下湯原温泉 ひまわり館」お土産屋さんや食事処、そば道場もあります。


ひまわりかん.jpg

温泉はこの柵の中なんですが、料金はらって入っていくとびっくり

すぐに露天風呂です!この柵のすぐ向こうは裸⤯で(もちろんですが)入ってますよー

更衣室もありますがそこにいくまで露天風呂の中をとおります。。

ここは露天風呂しかなくて、シャンプー石鹸などはありませんでした。

大人420円小人210円です。でもカルキ臭くなくて、柔らかいお湯で

私は気に入りました こちらもHPがあります

そうそう、ペットǭの露天風呂もありましたよ



蒜山もまだ紅葉はしてなくてこれからですねー

関西方面の車ナンバーや香川ナンバーも多く見かけました

北九州も!高速道路1000円のおかげですね


蒜山・湯原は素敵な宿もありますねー