かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

新鮮な筍 たけのこご飯&茹で汁で味噌汁作りました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

たけのこご飯

最近作ったたけのこご飯。昨年の相葉マナブのレシピで。。

相葉君レシピ|相葉マナブ|テレビ朝日

油揚げも入れました。

 

f:id:mokkun49:20210413233643j:plain

スーパーで買ったたけのこだけど、先に緑が出てなくて新鮮そう。

地元の筍ですね

この前のマナブでたけのこの茹で汁飲んでたので、やってみました

筍の茹で汁

皮はむいて水だけで茹でて、澄んだ汁だったので飲んでみたら

いける!少しだけ白いアクが出たのですくいました

筍もエグみがなくやっぱり新鮮だったんだねー

炊き込みご飯に入れる勇気はなかったので味噌汁に!

相葉君レシピ|相葉マナブ|テレビ朝日

写真撮るの忘れたけど。。美味しかったよー少しみりんを入れました

初めてだったなー筍のゆでじるを出汁にしたの。。

具は。。乾燥わかめなど入ってる「お味噌汁の具」で、手抜き・・


釜炊き 三昧 2合炊き日本製 本格 羽釜 かまど炊きふっくら ごはん お米 和食おにぎり JAPAN 国産 技 極究極 伝統 釜 こしひかり もちもち新米 炊きたて 米