かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

ジンジャーマンクッキー ジャニーズアドベントカレンダー風

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

嵐ジオ聞けてないわー。。先に昨年のクリスマス会見たんだよねー。

明日までだしね。そして明日は5X20 2019年の12/23 18:00開演と同じ時刻から始まる応援上映に娘ちゃんと行ってきます。 応援上映は2回めです。

注意!ペンラの電池は交換しときましょう。。w

先日一人で行ったとき、途中で切れました。2本持って行ってたのですぐに変えたけど

そのあと、不安でずっと青(一番節電らしい)で智担になってました。まあいいんだけどね。最後の方はちゃんと緑にしましたし。。

 

今日はまた仕事がなくてお休みに。。新しくついた有給がもう半分近く使っちまったよ。。

で、午前中は年賀状つくって、午後は相葉さんのバースデーケーキの準備してました。

 

今までで、一番ちゃんとできたスポンジケーキ!!嬉しい!いや、まだ切るまでわからんし、切るの失敗するかもだし。。(なので参考にしたレシピは後日)

だけど、やっとわかったことがある。泡立ても大事なんだけど、私が今までできてなかったのは温度管理でした。卵湯煎にかけて泡立てたことなかった。。(共立てで作りました)

f:id:mokkun49:20211222221353j:plain

うちにあったジンジャーマンのクッキー型をちょこっと変形させて

ジャニーズのアドベントカレンダーのメッセージ風ww 

アイシングじゃなくてホワイトチョコ使ったけど、むずいわ。。すぐ固まってムラになる。。

f:id:mokkun49:20211222221401j:plain

ジンジャーマン小さくて文字掛けそうもない。。相葉サンタ書くか。。それって著作権侵害しちゃう?

クッキー生地はいつか買った業スーの冷凍生地。。香料がやばい。。家の中がーーー。

手軽なんだけどねーーー明日チョコクリームを作ります。クッキー乗せるのは24日当日です。