かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

シフォンケーキ失敗作 初めての横割れとナイフで型外し

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

しばらくシフォンケーキを焼いてなくて久々に焼いたらすっかり手順を忘れてて

底上げシフォンケーキ2個作ってしまいました。。写真撮る気も起こらず、でもリベンジしたくて3個目。。とりあえず以前成功したレシピで作ってみる。

シフォンケーキ 失敗からまあまあ成功への道パート2 - かわいいと好きと楽しい

 

コーヒーシフォンケーキ

プレーンは飽きたのでコーヒーにアレンジ。。ちょびっと底上げ。。

 

f:id:mokkun49:20221203205846j:image

気に入らん。水分と油の温度がまだ冷たかった気がする。卵黄生地に油がなかなか乳化しなくて諦めたからね。

なのでもう再リベンジ。ちょっとだけ手順変えました。

先に卵白を泡立てて、そのあと、ハンドミキサーの羽を洗わずに卵黄を泡立てることにしました。単に洗うのがめんどくさいだけです。混ぜるときは卵白の方をもう一度混ぜ混ぜして調整します。

ラムレーズンシフォンケーキ

ラム酒につけておいたレーズン50グラム 水分はつけておいたラム酒(ちょい水で薄めたけど)50CC 

卵黄生地に小麦粉を混ぜるタイミングでラムレーズン入れました。

卵白を先に泡立てておく。

今回、型に生地を貼り付けずに焼いたらどうなるかやってみました。

じゃーん!!

見事な横割れ! 初めて横割れしたかも。逆さにして冷ましたら縮んだので

これはまた底上げかーと思ったのでペティナイフで型外しの練習やってみることにしました。む、むずい。。。けど底上げしてないじゃーーーん!

ナイフで外したほうが好みなのよねー ナイフがケーキの中に入ってしまうんだよね。空の型で練習しなきゃね。

生地を型に貼り付けてたら成功してたんじゃないの??またリベンジして

楽天レシピにちゃんとしたの載せたいと思います

シフォンケーキの蓋?!

色々見てたらこんなの見つけました。シフォンケーキのフタ??フタしても大丈夫なんだ。スタイリッシュシフォンの型用か。。これなら高さのある型でも焦げないかなー

って、シフォンケーキにこんなに出せないわ。。でも出来上がりどんな味なんだろーーー気になる