かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

石窯ドームで初シフォンケーキ 簡単でほわほわのレシピ見つけた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

オーブンレンジが石窯ドームに変わってから初めてのシフォンケーキ

前のオーブンレンジは下火が弱いこともあって工夫が必要でしたが今回は初めてということで取説どおり天板に乗せて下段170℃で30分焼きました。(レシピはちがうけど)

じゃーん!手外し失敗したけど底上げもせずちゃんと膨らみました。

 

卵白の泡立てがちょっと弱かったので膨らみも弱かったけど普通に焼けただけで満足満足。めっちゃ好みの仕上がり。弾力あるけどほわほわしっとり。食べごたえもある。

レシピはのこさんのレシピです。

ついに、公開します…私の研究結果の全て。抹茶シフォンの作り方【how to make green tea chiffon cake】 - YouTube

 

抹茶が本格的でWちょっと10グラムは苦かったけどね。

今度プレーンシフォンを作ってみようと思います。

作り続けてやっと辿り着いた、シフォンケーキの作り方 【のこシフォン】 - YouTube

ナイフはずしを以前やったらケーキにナイフが刺さりまくりで失敗してからやってないんだけど プラのナイフを買ったので(まだ届いてないけど)プレーンをつくったら使ってみたいと思います)

型が傷つきにくそうかなと思ってプラにしてみました。