かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

手作りイチジクジャムのクロスタータ 大成功

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

今年もいちじくを大量にいただきましたが、生で食べるには甘さがなかったので全部ジャムにしました。ほんとに甘さがないのでいちじくの重さの半分の量の砂糖を使用

いちじくと砂糖を鍋に入れしばらくおいて水分を出す。レモン汁も適当に入れて弱火で煮る。ゆるいと思うぐらいでやめる。たったこれだけで美味しいジャムの出来上がり

 


このジャムを使ってクロスタータを作ってめっちゃ美味しかったんだけど写真が保存されてなくてどこにもなかった。。。6日間その状態で写真がない・・・

こちらのレシピで作りました。

いちじくジャムと胡桃のクロスタータの作り方【イタリアのお菓子】イタリア在住主婦のレシピ | Crostata alla confettura di fichi | Fig Jam Tart - YouTube

フープロ使った生地

クロスタータの作り方 イタリアの定番お菓子 ジャムタルト【イタリアのお菓子】イタリア在住19年目の主婦のレシピ | Jam Crostata recipe | Crostata ricetta - YouTube

昨年は生地は違うレシピで作ったのですが本場のクロスタータの生地は柔らかいそうです。カンタンで美味しい

めっちゃおいしく見た目も可愛くできたのに写真が保存されてなくて(SDカードが破損?)

写真が無い😭でも記録のために投稿します