かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

今年も秋の味覚 ゆずと栗とりんご 手作り いろいろ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

やっと肌寒くなってきました。10月に栗とゆずを頂いたので色々作りました。

冷凍生栗を頂いたのでそれを茹でて半分に切って中身を取り出します。

冷凍の生栗を茹で栗に レシピ・作り方 by なつままさん|楽天レシピ

そしてクリーム作り 

栗好きにはたまらない!栗ーム by うっと 

植物性ホイップでも美味しく出きました。

栗ームを使ってモンブランプリン オーブンで蒸し焼き。

カラメルいらんかったわ。ワタシ的にはプリンはプリンだけで食べたほうがいいかな笑

 

ゆず

まずは柚子味噌つくり。ふろふき大根につけるとうまーーーいのだ

  シェフ直伝!ぶり大根などに!大根の下処理 by しるびー1978

ゆずジャムつくりながら少し取って柚子ピールにしたけど茹でるの失敗して皮が硬かったーーーー💦

パウンドケーキにーー今回はナッツ入りで超簡単なレシピ発見

ホットケーキミックスって本当すごいわ オイル使用です めちゃくちゃしっとり

ゆずとナッツのパウンドケーキ | レシピサイトNadia

ゆず茶・ゆずジャムはどのレシピで作っても柚子の皮が硬くてペクチンめっちゃおおいのか何度作っても良いとろみ加減にならないなぁ。。酸っぱいし。。

このゆずジャムにはちみつとお砂糖も適当にいれてお湯を注げばホットゆず

 

おまけ りんごのタルトタタン

全然思ったふうにできなかったけどまあ食べられたのでUP

リベンジしたいけど りんご高ーーーーい

タルトタタンはめっちゃたくさんレシピありますよね。このみによるでしょうが

今めちゃめちゃ作りたいレシピがこれです↓

オーブンでじっくり焼く、プロが教えるタルトタタンのレシピ - YouTube