かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

クッキーミックスで記念日のいちごタルト

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4割引きになってたクッキーミックスを買っていたのでこれを使ってタルトを作りました。クッキー10枚分の生地で18センチ丸型タルトを作ったのでうすーーータルト生地になりましたがなんとか作れました。

 

いちごタルト

クッキー生地はこれ

袋では混ぜてません、多分うまく出来ない。。。

いや~ギリギリの分量でしたよ。。。

アニバーサリーのケーキトッパー。。たまたま結婚記念日でしたので。。

大まかなレシピ

カスタードは卵黄3個分、グラニュー糖 40g 牛乳 200g コーンスターチ 6g 薄力粉 6g バター 20g ラム酒入り。

アーモンドクリームは定番レシピ。バター50g、砂糖50g、全卵1個、アーモンドプードル50g、。

いちごは佐賀県産「いちごさん」税抜き498円

底取れのタルト型の底を取ってシルパットの上で生地を敷いて、アーモンドクリームを入れて170度で25分焼きました。(石窯ドーム使用)

ナパージュのレシピはこちら使用 めちゃかんたんで綺麗にできました。

ナパージュ by Kicooking

感想

ふつーの美味しさでした笑。。カスタードはバニラビーンズも使ってないし、こんなもんよね。もうちょっと甘くても良かったかも。

アーモンドプードルは今度アーモンド買って挽いてみようかな。もうちょっと香ばしいほうが好みかも。

クッキー生地はさくっと普通のクッキーでした。タルト作るのが一番めんどくさいもんね。でもタルトからまた作ってみたいですね。(いつになるか)

「いちごさん」は真っ赤で酸味と甘さのバランスがいいかんじ。私はもっと甘いのがいいけどお高いです。。そうそう形もかわいい、

作るの楽しいけどお店で買ったほうが美味しいんだよねーーー。

今回使ったもの


ouvrepop11 ケーキトッパーケーキ トッパー デコレーション 誕生日 母の日 記念日 感謝 アクリル バースデー 飾り アレンジ(Anniversary)
 


ニップン めちゃラククッキーミックス 100g ×2袋
 


cotta(コッタ) cotta シルパット(240×360) 87674
 

セリアの底取れタルト型18センチ丸型