かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:アフィリエイト広告を利用しています

MENU

ジャンポプリン超低カロリー?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ジャンボプリン

今日は卵がたくさんあるのでプリンにしようと思い立ちました。

旦那が蒸しプリンより焼きプリンのほうが好きなので、焼きプリンのジャンボプリンです。

蒸しプリンは茶碗蒸しっぽくって嫌なんだって。。。

まあ今回のも蒸し焼きなんですけどね。。

卵と砂糖を混ぜてー、牛乳入れてー・・・

600ccいるのに、400ccしかないӤä

もう後戻りできないよー。。。スキムミルクがあるじゃん!!

三分の一ぐらいならいんじゃない?固めるのは卵なんだから。。。

ということでスキムミルク大スプーン1を200ccのお湯で溶かして投入!!

牛乳も実は低脂肪乳なので、とっても低カロリーなプリンできましたФ

さすがに全てスキムミルクはまずいでしょう。。。

ただちょっと砂糖が多かったのかあまーでした。

参考までにレシピのせておきます。まあプリンのレシピなんて、腐るほどあるでしょうけど


。。


18センチ丸型一個分

卵L6個
牛乳600cc(今回低脂肪乳400cc+スキムミルク大1を200ccのお湯で溶いたもの)
ラニュー糖120g

<カラメルソース>
ラニュー糖100g
水     大さじ3
湯     大さじ2


1.カラメルソースを作る
  グラニュー糖と水をフライパンに入れ中火にかける
  茶色になるまで放置!
  茶色くなったらフライパンを回す。箸やヘラはつかわない
  お湯を投入!型に入れておく
2.卵とグラニュー糖をまぜる。少し温めた牛乳をいれる。要は砂糖を溶かせばよいのです
  こしながら型に流し込む
3.天板にお湯を張り、キッチンペーパーを敷く。
4.2をおいて、170℃に余熱設定し、10℃下げて160℃で50分。

あら熱を取って冷やせばできあがり。早く冷やしたいときは型のまま水につけます。
お皿をのせて、ひっくり返せばできあがり。

カラメルソースがでてくるので気をつけて!!

甘いのはグラニュー糖だからかな?もちろん上白糖でも。。

その後・・・あまーと思ったけど、プリンが超あっさりなのでこれくらいでいいかも・・・

あーちゃんはおいしいって言ってくれたけど。。あっさりすぎるーۤ

まあ牛乳がなかったからしょうがなくやっただけなので・・

だいたい低脂肪牛乳で作ることからして、まちがってるかも・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

子供のプレゼント・おもちゃ選び 女の子雑貨へ戻る


Designed By チワワン子