かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

シフォンケーキ 失敗からまあまあ成功への道パート1

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

この前作った「ゆずシフォン」があまり膨らまず、納得いくまで作ろうと思い4個目でなんとかまともなのが出来ました!

まあまあ成功編はパート2へ (まあまあですよ)

mokkun49.hatenablog.com

 

パート1は失敗からわかったことを書きたいと思います。

※シフォン型はアルミ17センチ 高さ8センチです 予熱は設定より高めにしておく

油は米油 私が買う卵はLでもちょっと小さい

ゆずシフォンケーキ

久しぶりにシフォンケーキを作った気がします。はい失敗例ドーン だけどふわふわでおいしい

f:id:mokkun49:20211212132017j:plain
f:id:mokkun49:20211212132033j:plain
f:id:mokkun49:20211204163259j:plain

ドーム型になってるのが気に入らなくて始まったこの戦い。。

卵 L3個 水70g 

天板下段(取説では予熱時は何も入れない)180℃40分

原因

温度が高い。真ん中が膨らむのは、シフォンの側面が早く焼けて中の生地が真ん中から出てくるらしい。天板を使ったんで下からの熱が筒からぬけない。

対策

天板をやめてケーキクーラー的なやつに置く。温度下げる。

紅茶シフォンケーキ

ちょっと色々やってたらオーブンレンジにエラーが出てまともに焼けなかったので

検証失敗。。 まっ黒焦げになったので切り落とした。そしてひっくり返すの忘れて写真撮りました。。これまたふわふわでおいしかったけどね

f:id:mokkun49:20211212104403j:plain
f:id:mokkun49:20211212104434j:plain

コーヒー牛乳シフォンケーキ

卵黄3個 卵白4個 牛乳75g(人肌に温める) 170℃で20分 160度に下げて20分 網使用 型をオーブンレンジの上の棚に置いて少し温めておく

f:id:mokkun49:20211212104652j:plain
f:id:mokkun49:20211212104239j:plain

膨らみすぎて嫌な予感 (見てわかるように天板だとめっちゃ上になります)

f:id:mokkun49:20211212104334j:plain
f:id:mokkun49:20211212104212j:plain
f:id:mokkun49:20211212104157j:plain

予感的中、底上げ、意外と焼き詰まりはなかった。ナイフで外すの失敗

けどふわふわで美味しい。。

原因

水分多い。卵黄と牛乳、油をしっかり乳化しなかった。(手動でちゃちゃってやっただけだった)温度が低い。

対策

水、卵を減らす。温度下げない。

チョコチップシフォンケーキ

卵3個 牛乳35g(人肌に温める) 170度で40分 型をオーブンレンジの上の棚に置いて少し温めておく 網使用

おおーーーーい1番の失敗じゃ

f:id:mokkun49:20211212104111j:plain
f:id:mokkun49:20211212104104j:plain
f:id:mokkun49:20211212104055j:plain

ちっとも膨らまなかった笑。チョコチップ気持ち悪いし、焼き詰まりあり

底上げはしなかったので、乳化と温度はいいんじゃないかと思う。

原因

水分少なすぎ。卵少ない。(小さい)

対策

水分を75グラムと35グラムの中間くらいにする。

 

結論

さてここまでどうしたらこうなるかっていうのがわかってきました。

あくまであたしの家の古いオーブンレンジでの仕様です

  • 網をつかう
  • 温度は170℃で約40分。(予熱は高めにしておく)
  • 牛乳は人肌に温めておく 水分は50グラムぐらい 卵は4個(L表記でも小さい卵)
  • 型もオーブンレンジの上の棚で温めておく(夏はいらないかも?)
  • 卵黄はしっかりマヨネーズ状まで泡だて乳化させる

 

自分でレシピとかは作れないのでいい感じのレシピを探しました。

パート2へ続く。。。