かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

石窯オーブンレンジYD3000でマフィン作って比較してみた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

石窯オーブンレンジが我が家にやってきました。

以前のオーブンレンジは山善の安物でレンジ、解凍はムラがあり、オーブンは温度が低く、特に下火(ない?)が弱かったし時々焼いてる途中でエラーが出ることがありました。 夫が買ってくれるというので急いで機種選び

やっぱり行き着くのはビストロと石窯ドームでしたが予算などの関係で

こちらになりました。

石窯ドーム ER-YD3000 2023年のスタンダードモデルです

色々映るのでこんな写真に。。。f:id:mokkun49:20240121170151j:image

解凍もあたためもムラなくできて感動!時間も短いし。

まずはじめに焼いたお菓子はりんごのマフィン( 見切り品のりんご買ったからなんだけどね。)

レシピはこちらを参考にしました はちみつりんごマフィン by FumieT 

嬉しいのはバターをクリーム状にできること!この時期いくら冷蔵庫から出しててもクリーム状にはならんので。。

お好み温度20℃だとちょっとだけ溶けたので次は15℃でやってみよう。

予熱が短いと聞いていたので型に入れる段階で予熱スタート!間に合わんかった・・・どんだけどんくさいのか。。。まあちょっと遅れたくらいです。

 

さあ下段に入れて170℃35分でスタート(ちょい長い?)あれ、奥の左端膨らみが悪い?。。。と思ったけど生地の量の問題だろうね。。。

庫内が見えるの嬉しい!前のオーブンレンジは照明が暗い上に電磁波防止なのかドアのガラスが黒くて見えなかったので。

ちょい音うるさいですね。前のオーブンレンジもうるさかったんですけど、こちらは予熱のときもうるさいです。多分高速で高熱にするのに頑張ってるんですね。仕方ないか。

できあがり!170度でも結構焼き色が付きますね。

生地が少ないと思われたマフィンもちゃんといい感じに焼き色ついてます。

試食 

もしかして焼きすぎたかなと思ったけど外カリカリで中はふんわりしっとり。もちろんレシピのおかけですけど、とりあえずマフィンはこのくらいの温度でOKですね。残ってたレーズンいれたけど少なすぎて存在感なかったです。味は美味しかったです

 

さて前のオーブンレンジでも今月マフィンとパウンドケーキを焼いております

  秘密にしたい☆カラメルバナナマフィン by まりも1016

4個ということもあって焼きムラとかはありません。こちらのレシピでは180度で25分でした。でも180℃に達してなかったと思いますが。。。コレも美味しかったなーーー。

ところでこの形ちょっと。。。。もう少し生地多めに入れないとなんだか。。。

 

そして山善のオーブンレンジ最後のパウンドケーキ

コレもうまく焼けてます。

参考レシピは HMで簡単♪基本のパウンドケーキ by 白いエプロンのクマ

 

くるみとレーズンとダイソーのドライいちじくを戻して入れました。バターではなく米油だったので風味はありませんけど美味しかったです。180℃で30分だったけど山善だとそこまで上がってなかったのではないかと推測。石窯ドームだとどうなんでしょうね。作ってみるしかないですね。

 

うちは5万円台で買いました

楽天ではこちら5万円台、前のオーブンを持って帰ってくれるそうです


TOSHIBA 過熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム ER-YD3000(K) 電子レンジ 東芝 ER-YD3000-K スチームオーブンレンジ 30L グランブラック 過熱水蒸気オーブンレンジ

 


TOSHIBA 過熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム ER-YD3000(W) 電子レンジ 東芝 ER-YD3000-W スチームオーブンレンジ 30L グランホワイト 過熱水蒸気オーブンレンジ

 

25日は翔ちゃんの誕生日、何作ろうかな。