かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

オーブン壊れたけどくるみが入ったらどんなパンでもうまい説 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いよいよ、電子オーブンレンジ終了か。。。

りんごくるみパン

今日は余った強力粉を使うべく、もらったりんごとクルミでパンを作りました。

もらった古いツインバードのホームベーカリーで生地だけ作って成形して焼くパターンです。

まずは りんごとクルミのパンをググって、、、

これに決定!

Cpicon HBで♡りんごとクルミのラウンドパン by oNACHIKOo

トヨ型とかラウンド型とか無いから普通に成形。

ホームベーカリーで

へーすりおろしりんご入れるんだーなどと思いながらケースに投入。スイッチオン!

相変わらずデカイ音だなーーー

めっちゃグルグル回るやん?!ちょっと開けてみて角切りりんご痕形もないよ?

で、よーーーーくHBみたらピザ生地になってるじゃーん。はうーーっ。

f:id:mokkun49:20220115232129j:plain

パン生地にスイッチ切り替えたけどときすでに遅し。まあ良い。リンゴ風味の生地だ。でもベチャベチャになったので、取り出して粉足してレンジで一次発酵。成形して二次発酵してオーブンへ。。あ、これ蓋に窓あるけど全然見えんし・・

オーブンレンジで

ピーーーとなって焼けたーーーと思ったら全然焼けてない。。あ、パンって上段だったっけ?下段に入れてた。上段に入れてもっかい焼くか。。ピーピーピー。。。

あーーー、例のエラーが出たよ。。炊飯してなくてもエラーが出ると気づいたのは虎ロールケーキのあとです。。

コンセントを一度抜いてもう一回焼きます。おーーー今度はちょっと焼きすぎるくらいだよ。取り出してみると、裏が全然焼色ついてないじゃん。生だよ。。

アルミホイルかぶせてもう一回焼きました。それでもイマイチや焼き色がつかなかったのでもう裏返して焼いたよ笑

できあがりー

f:id:mokkun49:20220115174348j:image

りんごが変色して茶色い そもそもりんごのすりおろし入ってるし

f:id:mokkun49:20220115174353j:plain

りんご味の生地笑 なぜかもっちもち。くるみ入れるとなんでもうまい説(水ダウ風)

HBよりオーブンレンジ

ホームベーカリー買うかなーなんて思ってたけど、オーブンレンジのほうが先じゃー。旦那さんはオーブンと電子レンジ買ったらーーーっていうけど、そんな人いる?WW。

オーブンレンジ選びの旅が始まるのか。。でも考えておかないとそろそろやばいよね。色々見ていいと思ったものは生産終了してるし。中古品でてるけど結構いい値段。

人気なんだねー。2013年のものなのに!これこれ

 

これがいいかなーーー