かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

梅シロップ。。3パターンつけてみました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

梅シロップって、いろいろな作り方がありますよね。

私はつけるのは二年目です。

まず昨年は

青梅1キログラム、グラニュー糖1キログラム

梅を洗って、ヘタを取り、冷凍してから熱湯消毒したビンに交互に入れる。

というやり方でした。まあ普通においしくいただきました。あーちゃんももっとほしいといってました。

今年まずやったのは

1)青梅1キログラム、氷砂糖1キログラム

NEC_0059.JPG

青梅を洗ってヘタを取り 爪楊枝で梅にプスプスさす。その後6時間ほど水につけてあく抜き

冷凍して、つける。

あく抜きしてる間に、梅のエキスが出るような気が。。。。しかも水分が入ってしまって

カビが心配。。。なのでもう1キログラム買って挑戦!

2)青梅  グラム、氷砂糖   グラム

NEC_0061.JPG

梅を洗ってあく抜き、その後ヘタを取って冷凍、つける。。


3)青梅  グラム、氷砂糖   グラム

NEC_0060.JPG

梅を洗ってあく抜き、ヘタを取って冷凍せずにそのままつける。


1)は、つけてから3日目でこんな状態。。。はやい!

さあ、2)と3)はどうでしょうねぇ。またレポートします。

ところで昨年実家では、青梅ではなく少し熟れた黄色い梅を普通につけていました。

こちらは甘ったるーいかんじで、梅のさわやかさがないように感じました。

フルーティといえばフルーティですが。。。。

ラニュー糖を氷砂糖に変えたのは、やっぱり精度が高いようだしね。


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

子供のプレゼント・おもちゃ選び 女の子雑貨へもどる