かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

梅シロップで梅ゼリー・・・梅はあく抜き無し&そのままが一番!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


今月はじめにあく抜き(6時間以上水につける)した梅と

あく抜きしないで作った梅シロップに違いはあるかの実験をしてみたのですが

結果報告

まったく違いはわかりませんでした。あく抜きなしで全然OKです

つまり、以前の実験をあわせて考えると、洗ってヘタをとり、乾かして普通に

氷砂糖と交互に入れればいいということになりました。

むしろ冷凍とか爪楊枝で穴を開けるとかするより

エキスがたっぷり出てこんなです

ume

ジャムなんてつくれません。。。しかもとても早く出来上がりました。

そして、炭酸で割って、ゼリーを作りました。(ゼライスの箱に書いてある分量で)

梅シュワゼリー

びみょーに炭酸が残ってるかんじ。。。

これは炭酸じゃないほうがいいですね。

この分だと、8月には梅シロップなくなりそう。。。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ人気ブログランキングへ