かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

梅シロップつくり。。あく抜きは必要か??の実験開始

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています




今年もまた梅をつける時期になりました。梅干は食べないので梅シロップ作りです。

梅シロップ


昨年三種類の作り方で作り、違いがあるかなぁ。。。と実験しました。

梅に爪楊枝でプスプスと穴を開けて、冷凍してつける

穴を開けずに冷凍してつける

ԥ????ϡ穴も開けず、冷凍もせずつける

すべて水に6時間つけてあく抜きしています

結果。。。。はフルーティ、ԥ????ϡはすっきりあっさり爽やかは中間でした。

その時の日記

ということは、どういうこと。。。特に冷凍しなくてもいいってコトか。。

今回は冷凍せずに、あくぬきしたもの(水に6時間つけておいたもの)

とあく抜きなしを比べたいと思います。って、あく抜きするの忘れただけですけど。。。

パープルクィーンとかいう梅だと赤い梅シロップoR梅酒ができるんだって

あと、南高梅より古城梅のほうが梅シロップには向いているそうです。

こだわりだすと奥が深いわね。。。ちなみに私は生協で買った福岡産の青梅です。。

¥6600
¥3000
¥2250
¥500
¥380
¥1260


h01.gif

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ人気ブログランキングへ

子供のプレゼント・おもちゃ選び 女の子雑貨へもどる




template-いなもと