かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

ゆるいティラミスリベンジ 最終章 結論はいかに

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ティラミスリベンジ最終章

 スーパーにたっくさんあった半額の雪印マスカルポーネ

最後の2個をGet!またまた作りました

 参考にしたレシピ

どうもチーズに対して生クリームやメレンゲが多いのではないかという

考えに至り、前回見つけていたこちらのレシピを試してみました

マスカルポーネ200グラムに対し生クリーム100CCです

www.kyounoryouri.jp

 

色々見ているうちに本場では生クリームを使わないとか

見ましたが、ちょうど100CC余ってたのでね

さあ作るぞ

チーズと砂糖を混ぜ混ぜ。。。。。

ってかこの時点でめちゃゆるゆるなんですけど。。。

生クリームはめっちゃかたく泡立てたよ。で、合わせて混ぜ混ぜ・・

どう考えても冷やしただけで固まるとは思えん。。

もう、ゼラチン入れちゃえ!!ちょうど使いかけの

3~4gのゼラチンがあるじゃないか、ふやかしてチンして投入!

 

前回同様98円のスイスロールをはがしてーーーー

敷き詰めてクリーム流して冷蔵庫へ 


f:id:mokkun49:20200922173940j:image

 結論

うん、いいかんじに固まってる

食べてみると、今まで作った中で一番おいしい!

 このマスカルポーネを使うならこのレシピで。。

もう買わないけど。。

 

雪印北海道100 マスカルポーネ 

原材料名

【チーズ】生乳(北海道産)/安定剤(増粘多糖類)、保存料(プロピオン酸Ca、ソルビン酸K)、乳酸
エスプレッソソース】 果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、砂糖、コーヒー、洋酒(ブランデー)/カラメル色素、香料、増粘剤(キサンタンガム)、pH調整剤

雪印 HPより

ほんとの結論

おいしいマスカルポーネが手に入るならまたちがうんだろうな

まあどれがおいしいかなんてわかんないし、ケーキ屋さんのティラミスで

いいんじゃない?というのがほんとの結論かなーーーー

 

あーちゃんに今日ダラダラ過ごしたわーーというと

でもお菓子作っとるじゃんと返ってくる 笑

庭の手入れとかしなきゃいけないんだけど好きなこと

やっちゃうんだよねーーー

 

 これが美味しそうだと思いました