かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

リベンジティラミス 生クリームなし さて結果は?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

リベンジティラミス! 前回のティラミスの記事は

初ティラミス作り 失敗?原因は?

 

生クリーム無し メレンゲと卵黄使用

今回は生クリームなしのレシピにしてみました

卵白をひたすら泡立てる!ピンと角がたってつやつやに

卵黄と砂糖も白くもったりするまで泡立てる!

マスカルポーネ200グラムに対し卵2個です(L玉)

スポンジは、スイスロールを解体したもの。。。

簡単に巻きが剥がれるので少なーいクリームを取りながら。。。

ついててもいいんだろうけど。。チーズクリームを流して固めて

できあがりーーー


f:id:mokkun49:20200913162320j:image

 

結果はっぴょーーー

まあまあ前回よりは固めに仕上がったけど

なんかまだゆるいなーーー 今更ながらググる

ゆるいと言ってる方結構いますね。公開されてるレシピは

卵白や生クリ多いレシピが沢山。。うーーーん

S玉にして作ってみるかな。。

味は美味しかったですよ。砂糖大さじ大盛り6杯ぐらいですかね

てきとーーーー

 

 

次回予告

ゼラチンとか使ってるレシピも見つけたんだけど

もしかして私が思ってるティラミスってこっち???

いやーーー、ゼラチン無しで作りたいなーーー

 

お、このレシピ生クリーム使用だけど量少ないな

定番ティラミス レシピ 小林 かなえさん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

今度これ作ってみよっ 半額のマスカルポーネがスーパーにあるうちに